どんな環境でも、ライフプランを実現してください! - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

どんな環境でも、ライフプランを実現してください!

2015/10/31 02:19

こんばんは、高知県のファイナンシャルプランナーの石川です。宜しくお願いします。

私の両親はご相談者様と似た環境の中、私を育ててくれました。そして、私も49歳で、下の子が8歳なんで、似た環境かもしれませんね。

ですから、何となく不安になるお気持ちは理解できます。

私は現在、福祉の現場でのライフプランやお金のご相談もお受けしています。

そんな現場では、一般的なファイナンシャルプランナーが取り扱うご相談ではありえないものもございます。

そんな複雑で、困難な事例に該当するケースでも、ご相談に来られる人は、「何とかライフプランを実現したい」という想いの方が沢山おられます。

つまり「ご相談者様が今現在どんな環境にあるか」ではなく、「こんな生き方をしたいけど、どうすれば実現できるか」に拘ることができる場合は、どんな困難事例でも必ず道は開ける、と経験上感じます。

なんだか理屈っぽい話になりましたが、そういう「想い」を受け止めることができる、そんな「想い」を理解できるファイナンシャルプランナーでしたら、ご相談者様の不安を少なくすることができるのではないでしょうか?

最後に、秘術的なことを申し上げますと、ご相談者様のような不安を「実際に数字」で確認できる「相談ツール」をファイナンシャルプランナーは持っています。

それがキャッシュフロー表です。

これにライフイベントから考えられる「予算」を入れていくことで、20年後、30年後の皆さんの貯蓄残高が予想できます。

この「予想結果」から、これからできる「経済的な」対策を考えていくのが、ファイナンシャルプランナーの仕事ですので、まずは勇気を持って一歩進んでみてください。

以上、抽象的なお答えになりましたが、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
ライフプラン
キャッシュフロー

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の養育…ライフプランに不安があります。

マネー 家計・ライフプラン 2015/10/30 19:06

初めて質問させて頂きます。
親の家業を継いだ 自営業者39歳、妻も 同い年です。最近 子供が出来まして、2人目をもうけるか、どうかを話し合っております。…そしてこの事とと関… [続きを読む]

ansandareyaさん (静岡県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

実現できることから実行してみましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2015/10/31 06:40
将来の不安について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/10/31 15:34

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件