仕様変更・工事監理 - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕様変更・工事監理

2015/06/08 12:14

スタジオドゥカの畔柳です。

お話の様子ですと、施工ミスというよりも、承諾の無い勝手な仕様変更のように聞こえます。

そもそも、「今までの実績からは全然問題ない」のなら、なぜ、「今までの実績」で使用してきた内容ではなく、契約図面に明記されたその仕様を明記したのか??不思議ですよね。

悪意なく間違ったのではなく、わかっていて勝手に変更した、という事のように聞こえますね。その点を確認されましたか?

変更は承諾していないので、ちゃんと仕様通りにする様に要求するというのが一番良い事だと思います。

そして、その施工のやり直しの為に施主側が被った金銭的な被害(今住んでいる住宅が借家ならその追加の家賃等も含まれます)も支払って欲しい等を要求できるのではないかと思います。


設計施工を同じ会社に依頼する場合、建築素人の施主の方が最低限やった方が良いと思うのは、その設計施工会社と無関係の建築士/専門家に、仕事として工事監理者雇う事です。

現場管理は施工者が行います。監理者は、図面通り、使用通り、契約通りに工事が進行しているかどうかを見守るのが仕事内容です。

工事監理者は、施工会社から金銭を受け取っていない、施主からだけ金銭を受け取る、施主の利益の為に働いてくれる人です。ちょうど、弁護士と同じように。

これは、工事・施工に関する「第三者によるチェック」です。

工事監理者を雇わない場合、このような問題は、素人の方が交渉するのは難しいかもしれません。

専門家を雇わない場合、消費者センターのご相談になるのも一つの考え方かもしれません。

補足

ちょっと文章が変なところがありましたので変更させて下さい。

「現場管理は施工者が行います。監理者は、図面通り、使用通り、契約通りに工事が進行しているかどうかを見守るのが仕事内容です。」の部分、「使用通り」ではなく「仕様通り」です。


住宅建築に支払う金額は、とっても大きな金額です。納得できる建物になりますように。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築で外壁の施工ミス

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/06/03 18:16

関西で新築建設中の者です。現在外壁が完成し、内装仕上げ中で、内覧会後に引き渡しの予定ですが外壁の仕様が契約時の設計(仕様)と違うことが判明しました。
町の工務店に設計契約をお願いし、工事もそこで… [続きを読む]

juusoさん (兵庫県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

仕様変更について 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2015/06/13 07:48

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
2×6の家、耐力壁の石膏ボードの開口 ゆかりんりんさん  2015-04-07 08:16 回答1件