下の7番を抜いた場合はインプラントが一番スマートな方法です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

下の7番を抜いた場合はインプラントが一番スマートな方法です。

2015/05/29 10:30

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 「膿みが溜まって歯の根が半分溶けている…」という所見に間違いがなければ、残念ながら抜歯は避けられないと思われます。

 結論から申し上げると、下の7番を失った場合は、インプラントがおそらく一番スマートな方法だと思います。今回のご質問はあえて「インプラント以外の方法を知りたい」とのお話ですからいくつか方法をご説明いたします。

1.ブリッジ
 その後ろの親知らずが余程しっかりしていて、まっすぐに生えているならば、ブリッジが可能かもしれません。親知らずが無い場合や曲がって生えている場合などは不可能です。
 入れ歯よりも違和感が少ないかもしれませんが、清掃が困難なために歯周病になりやすく、長持ちさせるのは困難かもしれません。

2.部分入れ歯
 見た目の問題、噛み心地の悪さのために患者さんからは最も人気のない方法です。ブリッジと違って外して洗うことができます。値段も一番安くすみます。

3.親知らずなど歯の移植
 根っこが曲がっていないなど、移植に適した条件の親知らずがないとできません。
 根っこの形にあわせて骨に穴を掘って移植するため、インプラントよりも骨を削る量が多くなりますし、施術する歯科医師に技量が求められます。
 さらに移植した歯がうまく生着しても、数年で根が溶けて脱落してしまう場合もあり、確実性にかけます。利点としては費用が安く済むところでしょうか?

 決めるのがなかなか難しいところですが、「放置する」は他の歯の歯並びや噛み合わせに影響を与えるため、お勧めできません。担当の先生とよくご相談いただき治療を進めてください。お大事になさいませ。


つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

ブリッジ
抜歯
費用
インプラント
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2015/05/28 22:07

左下奥7番が何度も根の治療をしセラミックをいれていましたが
数日前に突然痛みが出て歯医者へ行ったところ膿みが溜まって歯の根が半分溶けている
為、抜いてインプラントを勧められ… [続きを読む]

makanaさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は? 堀内 晃(歯科医師) 2015/05/29 09:28

このQ&Aに類似したQ&A

抜歯後のケアの選択肢 たまごさんさん  2017-07-02 21:57 回答1件
歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
反対咬合で奥歯を抜歯予定。インプラントは最善策? いぶりがっこさん  2015-12-16 21:16 回答1件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件