Re:左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

2015/05/29 09:28
(
4.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、左下の7番の抜歯を勧められたということですね。
そしてインプラント以外の方法はないかと探しておられるということですね。
実際に拝見していませんので、考えられる範囲でお答えしますね。
もし、根っこがまだ解けている範囲小さいようでしたら、根っこの治療をもう一度、今度は、根管治療の専門医にお願いしてみるということも可能かもしれません。
ただし、保険がおそらく利きません。ただし、おそらくご満足いく結果になるかもしれません。専門医の先生によっては、割れている根っこなどについても修復するなどの技術をお持ちの先生もおられます。
また、もし、他の部位に親知らずが残っておられるようでしたら、移植という選択肢も可能ですね。
移植するためのドナーとなる歯があるようでしたら、これもいい選択肢になりますよ。

根管治療
長崎
専門医
抜歯
インプラント

評価・お礼

makana さん

2015/05/29 18:33

回答下さりありがとうございました。
根管治療専門医があることなど知らなかった情報です。
ただ、根っこの溶けはひどいとのことで、痛み止めも効かない状態で、まずは抜歯選択になりそうです。
教えて頂いた情報は歯が弱いのでとても参考になりました。

堀内 晃

2015/05/29 23:01

こんばんは、堀内です。痛み止めが効かない状態なんですね。
抜歯という選択肢になりそうということですが、根管治療の専門医は、マイクロスコープを使用して根管治療を行いますので、その場で痛みが引くなんてことはザラですし、一般の先生方とは抜歯の基準がかなりことなる場合があります。私もマイクロスコープを用いて根管治療していますが、本当に難しいと言われている歯でも残すことができます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左下奥7番を抜くか?抜いた後の対応方法は?

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2015/05/28 22:07

左下奥7番が何度も根の治療をしセラミックをいれていましたが
数日前に突然痛みが出て歯医者へ行ったところ膿みが溜まって歯の根が半分溶けている
為、抜いてインプラントを勧められ… [続きを読む]

makanaさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
反対咬合で奥歯を抜歯予定。インプラントは最善策? いぶりがっこさん  2015-12-16 21:16 回答1件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件