天候に左右される不具合 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

天候に左右される不具合

2015/04/20 16:27
(
4.0
)

はじめまして
天候に左右される住宅の不具合は、施工業者さんに説明しづらくてストレスが溜まりますね。

立地状況から察するに、通常の風よりも強くなるビル風の通り道が運悪く2階西側の面格子付近にあるのかもしれませんね。

既製品の縦面格子では強風時、確かに風切り音がするケースもありますが、ななはちさんの2階西側の面格子は本体自体も強風で振動している推測は当たっているように思えます。

窓の大きさ(面格子の大きさ)が分かりませんが画像のような「縦面格子」の上下の長さが長いほど棒状のアルミ部分は振動でぶれるわけですから、他の画像のようなクロス状のもので私なら今後の対策として試してみたくなります。

1本1本の桟がクロス状になると「面」で支えることになるので、1本のビビリ音は解消されると思うのですが・・

風切り音はどうしてもすると思いますが、共振による低周波が家の中に伝わると、襲われるような恐怖心を抱くのは当然ですので、早めに対処してもらえるといいですね。

先の先生が仰るように、2階の直接侵入しづらい場所でしたら、防犯ガラスやシャッターで対応することも最悪はお考えになられてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。


やすらぎ介護福祉設計 斉藤

面格子
振動
風の通り
防犯
設計

評価・お礼

ななはち さん

2015/04/21 00:19

斉藤様 回答ありがとうございます。参考になりました。

先日、窓メーカー営業担当者、建築現場担当者と三者で対策を相談しました。
窓メーカーから作業者が製品に不具合が無いか、ねじの緩みが無いか確認しに来てくれましたが異常はありませんでした。
建築業者の施工不備もなさそうです。
従って、商品にも施工にも異常はないため、風の影響により面格子が共振していると判断しました。

縦面格子の上下の長さが1.1mあります。面格子としては長い部類かもしれません。

ギターの弦を弾くように縦格子を指で弾くと共振時とよく似た音・振動を再現できました。
建築現場担当者には以前、共振音を確認(遭遇)してもらっています。
窓メーカー営業担当者は共振音がどのようなものか聞いたことが無く感覚的には分からないようです。
窓メーカーとしては「自然環境による問題で商品の不具合ではないので対応しない」(切り捨てる)との見解だそうです。

と言っても、窓メーカーの営業担当者は、このまま放置する訳にいかないので現場判断で対策を講じると言ってくれました。
(引渡し前で、建築業者を巻き込んで話をできたのが良かったと思います。)
対策案は、縦格子の上下中間部に横桟を追加するというものです。
私も固有振動数を変える改造が有効だと考えていましたので同意しました。
追加の横桟は1本では心配なので、見栄えは無視して上下を3等分するように2本追加することにしました(費用負担なし)。

1年住んでみないと効果の程は分かりませんが、この対策でも問題が残るようであれば、
縦面格子をクロス状の格子にするか防犯ガラスやシャッターを考えたいと思います。

斉藤 進一

2015/04/21 01:11

早々のご評価ありがとうございます。
一般的なアルミ格子は角材の形状ですので、角面で風を切る音が出たり、面で風圧を受けて振動するので、縦格子に横桟を付ける前に、縦格子周りにスポンジ状の丸いカバー(給水管を断熱で巻くイメージ)をかけて試されては如何でしょうか。

球面になることで風圧を減ずることができ、スポンジ状の保護材が音を消音してくれるかもしれません。

外部からの音は、外壁内部の透湿防水シートの継ぎ目が風で暴れて音が出たり、屋根の横樋の固定ピッチが離れすぎて塩ビが風で動いて音がしたりと様々な原因が考えられますが、格子と分かって対策が出来そうですね。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルミサッシ窓の面格子の振動(共振)

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/04/09 23:59

2階建て一軒家の新築途中(完成間近)です。
西側に15m程の駐車場を挟んで南北に長いマンションが建っています。
マンション・駐車場の土地が高く、当方の2階フロア高さ近くになるため… [続きを読む]

ななはちさん (奈良県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

月極め駐車場のフェンス高さ りおまんまさん  2018-11-23 23:04 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件