『自分の人生の幸せは何か』を貪欲に考えてみませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

『自分の人生の幸せは何か』を貪欲に考えてみませんか?

2014/11/20 18:46
(
2.0
)

 こんにちは。聴心館 国府谷です。mi2008さん,夫の転勤に際し仕事をあきらめて地方に来たものの,妊活に協力的でない夫のありように,生きがいとなる仕事も子どもも希望を絶たれたように感じる状態で,なんとも気持ちが収まらない状態ということなんですね。そんなお気持ち,お察しします。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。もう少し自分を中心に,自分の幸せを考えてみても良いのではありませんか?

 mi2008さんの文面の中で,『夫は単身赴任を嫌がったため、今回の転勤についてきた』こととか『妊活開始(不妊検査、ED治療)も、夫を責めないように根気強く待つ』こととか話されていました。mi2008さんが夫の気持ちを含んで歩んでこられたこと,とてもよくわかります。思いやりのある方なんですね。それだけに,仕事をあきらめてついてきたことや子どもを授かることへの思いを,夫が理解してくれないことが一層腹立たしいのだと思います。ここまでよく頑張られたと思います。

 mi2008さんの心の中に,『妻が譲歩するもの』といった考えが多少見え隠れする感じがします。男女が同等の現代ですから,もっと自由に考えても良いのではありませんか? mi2008さんはご自身の幸せをもっとおいかけてもいいのではないかと思うのです。360度いろいろなことを考えても良いのですが,子育てと仕事という2度だけを考えている,つまり,二者択一でだけ考えているような感じがします。

 たとえば,自分の幸せのために仕事を選ぶにしても,夫を振り切り離婚してでも仕事をえらぶ道もあれば,夫を説き伏せて単身赴任してもらい自分が東京に戻って仕事をする道もあります。自分の幸せのために,どんなことでも考えてみる事が必要です。そして,自分の幸せの中に『夫の幸せ』も含まれているのならば,そのまで広げて考えることも360度の意味になります。妊活についても同じ事です。

 一度の人生ですから,自分が後悔しなくて良いように,しっかりとあらゆることを考えてみて下さい。限られた条件の中でしか生きられない訳ではないのですから。すべては白紙です。ここから,白紙のキャンバスに思いっきり絵を描くつもりで,考えていきましょう。いつでも相談にのります。mi2008さんが幸せを得られることを祈っています。

幸せ
自由
生きがい
自分
仕事

評価・お礼

mi2008 さん

2014/11/21 14:50

ご回答ありがとうございました。

単身赴任については既に何度も交渉していますが、
別居婚に踏み切れば、いずれ夫から離婚を切り出されるものと思われます。
私としては、人生の伴侶に選んだかけがえのない相手ですので、
今回、離婚に至らぬように夫の理解を得る方法をご相談しておりました。

私ではなく、夫の『妻が譲歩するもの』という考え方に私が合わせてきましたが、
『妻の幸せ』のために、夫にも、私に歩み寄る意思を持ってもらいたいと願っています。
その気持ちを持ってもらえて初めて、別居婚を含めたあらゆる人生の選択肢について、
夫婦としての結論を導き出し、前に進めるのではないでしょうか。

夫との対話を試みつつ、後悔のない選択をするための判断材料を集め、
何かを得れば何かを失う覚悟で、納得のいく結論にたどり着ければと思っています。

国府谷 明彦

国府谷 明彦

2014/11/21 15:58

mi2008さん,メッセージをありがとうございます。

 私共の考え方にあるのは,1000人いれば1000通りの価値観があるということが前提です。mi2008さんにとっては掛け買いのないご主人。でも,今のご主人の価値観を断固変えなかったときにどうするかという意味でお答えをしていました。

 相手にも歩み寄る余地があるとmi2008さんがお考えであれば,まず話し合うことが必要になりますね。ただ,『相手の考え方を変えられる』というスタンスでいくと,上手くいかないことが多いのです。『相手が自分の意志で考えを変える』というスタンス,結局の所,夫婦といえども別人格で,相手の人生を左右することはできないという前提を思い出していただきたかったのです。

 mi2008さんが,ご主人のスタンスに合わせて不自由を感じている。今度は,その逆をご主人に提案するということですね。ようは,ご主人がどこまで納得するか,それはご主人にしかわからない。他の誰に相談してもわからないことです。そこで,ご主人がスタンスを変えてくれなかったときにどうするかをお答えしたわけです。話し合いの中で,お互いの譲歩が得られて納得の得られる結果となられるよう祈っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/11/20 17:27

初めてご相談いたします。30代後半、子供なしの既婚女性です。
先月、夫の転勤に伴い首都圏から田舎へ転居しました。

私は「子供」か、「自分にとってやりがいのある仕事」か、
… [続きを読む]

mi2008さん (鳥取県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

スモールステップから踏み出してみませんか? 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/11/22 12:28

このQ&Aに類似したQ&A

罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件