とても厳しい状況です。 - 鬼沢 健士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

とても厳しい状況です。

2014/10/17 17:42

弁護士です。

率直に申し上げて、とても厳しい状況です。それだけ相手の女性に負担をかけているわけですから、そう簡単に解決しないのは仕方ないことなのですが、まりたん様まで巻き込まれるのは気の毒としか言いようがありません。

まず、離婚をしないのですから、相手との結婚はあり得ませんね。
重婚は犯罪です。

となると、次は認知となりますが、これは拒否したところで強制認知という手続がありますから、
これをされると認知せざるを得ません。

いずれにせよ、養育費の支払は必須です。
夫自身の責任で子どもを作った以上、子どもには育ててもらう権利があるからです。

しかも、この養育費は破産をしたところで、支払を免れることはできません。

ただ、養育費について言えば、今ある家庭を優先することは許されますから、
どうしても生活が困難になるのなら、支払を止めることは可能です。

あとは法律上、難しい問題はありますが、独身だと思い込んでいる以上、
慰謝料を請求されるおそれもあります。

結婚してほしいと言ってくるということは、まだ関係が続いているようなものですよね。
お子さんがいるので完全な絶縁は難しいでしょうが、
男女の関係はきっぱりと清算するべきでしょう。
そうしないと、まりたん様もストレスがかかり、結局は離婚してしまうような気がします。

劇的な解決法はありませんが、どうしても支払えないならそれをストップすることはできると思って大丈夫です。

弁護士
養育費
慰謝料
認知
破産

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隠し子発覚。

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/10/17 14:50

主人は自分に妻子がいることを隠し、独身だといい、交際していた相手がいます。相手の女の人に子供ができたとき、堕胎してほしいと言ったが、自分で育てるといい、勝手に産みました(現在3歳)。その後、彼女は仕事を辞… [続きを読む]

まりたん12さん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
彼が前妻に払っている養育費と家のローン rose-17さん  2015-11-17 15:48 回答2件