彼が前妻に払っている養育費と家のローン - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼が前妻に払っている養育費と家のローン

2015/11/17 15:48

以前こちらで、来年結婚予定の彼(40代後半)が前妻に払っている養育費の件で質問させていただいた者です。
彼の年収は3000万くらい、養育費は月40万(+学費)とのことで、「高すぎるのではないか?」との質問だったのですが、
その後「年収からすると妥当」とのご回答をいただき納得していたところです。

しかし、その後になって、その額+前妻のために離婚後購入したマンションのローン月々約30万支払っていることが分かり、
かなりショックを受けています・・・・(ようするに、前妻のために月80万も支払っているわけです)
なぜ、前妻が余裕で貯金出来るくらいの額を支払わなければんらないのか・・・なぜ彼がお金の面で離婚後もすべての
面倒をみなければならないのか納得がいきません。前妻はパートもしているらしいので、ますますこんな額はおかしいと思います。
これから私と新しい家族を作ろうというときにかなり不安です・・・
(ちなみに離婚の理由は性格の不一致、離婚調停では前妻の金銭的要求になかなか合意できずに長引いたそうですが、
精神的に疲れ5年後にしぶしぶ合意とのこと)
前妻とのことは私に関係ないのは重々承知していますが、悔しさもあり、この先前妻の2人の子どもの大学進学のことを
考えると、今後の私たちの生活が不安になります。(わたしたちも子どもをつくる予定です)
彼が前妻に払っている額は、この先減額することができても微々たるものなのでしょうか?
この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか?

rose-17さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

養育費と家のローンについて。

2015/11/19 19:02 詳細リンク
(5.0)

rose-17様、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>養育費+前妻のために離婚後購入したマンションのローン月々約30万支払っていることが分かり、

とありますが、養育費のほかにマンションのローン代金を支払うことも調停調書に記載されていることなのですか?

それとも、調停離婚成立後に何かの経緯で離婚後に調停外で取決めした事なのですか?

本来であれば、収入に見合った養育費の負担で十分だと思います。
そのほかに家のローンを支払うのは払い過ぎだと思います。

その辺の経緯しだいでは、減額の余地もあるように思います。

なお、彼が再婚し、新たに子供が増えた場合、扶養すべき人数が当然増えることになりますので、減額の理由はその場合でも生じます。

旭川
北海道
行政書士
養育費

評価・お礼

rose-17さん

2015/11/27 14:36

小林様、
ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
彼が前妻に払いすぎということ、また減額の余地があるということを聞けて
少し安心いたしました。
ローンの代金を支払うのは調停で決まった・・・と彼は言ってましたが、
向こうの要求にしぶしぶ合意したといった感じです。
(それにしても払いすぎですよね・・)
減額についてはその後彼と少し話し合えました。
子どもが産まれたら・・・という方向に向かいそうです。
丁寧なご回答をありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料 コンサルタント

1 good

この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか?

2015/11/19 19:28 詳細リンク
(5.0)

◆しかし、その後になって、その額+前妻のために離婚後購入したマンションのローン月々約30万支払っていることが分かり、かなりショックを受けています・・・・(ようするに、前妻のために月80万も支払っているわけです)
◆なぜ、前妻が余裕で貯金出来るくらいの額を支払わなければんらないのか・・・なぜ彼がお金の面で離婚後もすべての面倒をみなければならないのか納得がいきません。

※調停で取り決めたみたいなので調停調書の記載内容で取り決められた支払なのか、そうでないのかを確認してみてください。


◆前妻はパートもしているらしいので、ますますこんな額はおかしいと思います。

※前妻と彼が調停で合意しているのであれば、覆すのは難しいと思います。

逆に調停で取り決めたのではなく、彼が任意で支払いをしているのであれば直ちに支払いを停止することもできます。


◆これから私と新しい家族を作ろうというときにかなり不安です・・・(ちなみに離婚の理由は性格の不一致、離婚調停では前妻の金銭的要求になかなか合意できずに長引いたそうですが、精神的に疲れ5年後にしぶしぶ合意とのこと)

※彼が減額に対して意欲的なのであれば、彼を連れて専門家を尋ねてみることをお勧めします。

その際、調停調書を持参することを忘れないでください。


◆前妻とのことは私に関係ないのは重々承知していますが、悔しさもあり、この先前妻の2人の子どもの大学進学のことを考えると、今後の私たちの生活が不安になります。(わたしたちも子どもをつくる予定です)

※前妻の2人の子供の大学進学時の取り決めがどのようになっているのかを確認してみてください。

大学進学時に一時金や増額についての定めがなければ不安材料を取り除くことができます。


◆彼が前妻に払っている額は、この先減額することができても微々たるものなのでしょうか?

※調停で取り決めた額なのか、調停で取り決めた以外に任意で支払っているのかを確認する必要があります。


◆この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか?

※彼が減額に意欲的であれば争ってみても良いと思います。


【所見】

調停で決まった支払なのか、彼が減額に意欲的であるかを確認する必要がありそうです。

何もわからないまま支払い続けるより、専門家に調書の現物を見てもらうことで支払うべきものなのか支払いを停止してよいものなのか、または減額を望めるものなのかを見極めてもらうことができます。

30分5,400円程度の相談料は掛かりますが、もやもやしているよりすっきりすることができると思います。

諸々の申立は彼の意思で決定するものなので、必ず二人で相談に行ってください。

前妻
減額
性格の不一致
離婚調停
ローン

評価・お礼

rose-17さん

2015/11/27 14:53

芭蕉先生様、
再度ご回答をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
支払いの額は調停で決められたもののようです。しぶしぶ合意した、とはいっていますが・・・
彼とその後話し合ったのですが、子どもが産まれたら減額を申し出るかもしれない、
と言っていました。
(でも実際彼が申し立てをするかどうかは、その時になってみないと分からなさそうです。)
結局、今の彼の気持ちは前妻が引き取っている2人の子どもに向いているので、私に子どもが
できないことには気持ちを変えられないと気付きました。
やはり芭蕉先生様が前回おっしゃっていたように、彼のサポートをし、出世を応援するほうが
精神的によいと再確認いたしました。
前を向けるようにがんばりたいと思います。丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼が元妻に払う養育費の額について rose-17さん  2015-11-05 15:07 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)