一度家計の見直しをなさってみてはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一度家計の見直しをなさってみてはいかがでしょうか?

2007/09/03 19:42

住宅購入の予算設定において、年齢や年収、自己資金により見極める方法が一般的に使われておりますが、私はこれをおすすめしません。
なぜなら家計は100家庭あれば100通り、年収が同じでも家計によっては可能な返済額が異なるからです。
特にユーゴパパさんのように「エンゲル係数高めというか、結構浪費家」なのであれば要注意です。

まずは家計を見直し、今現在家賃をいくら支払っており、また住宅のための貯蓄がどれだけできているかを確認しましょう。基本的にはその合計額が支払い可能額です。
住宅を購入すると多くの方はこれまでできなかった貯蓄も出来る気がしたり、家賃を大幅に超える返済額を返せる気になったりしますが、日々の家計はそんなに劇的には変えられません。

しかもマンションを購入すると、ローンの支払いのみならず、管理費、修繕積立金、駐車場使用料、そして固定資産税や都市計画税を所有している限り支払っていかなくてはなりません。

またお子様の予定もあり、今後場合によっては2人分の教育費もかかってきます。

脅かすつもりはございませんが、一般論で簡単に予算を決めるのではなく、一度家計を見つめなおし、また今後のライフプランを考え、住宅購入計画を立ててみてはいかがでしょうか?

ただ「家計」は他人が介入しませんので、あまく見積もりがちです。
有料となりますが、住宅購入のお手伝いをさせていただいておりますので、よろしければぜひともご利用ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めてのマンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/03 18:53

初めまして。ユーゴパパと申します。

新規でマンション購入を検討したいと考えていまして、このサイトやここの質問コーナーを見て色々見ているうちに少し購入に対して不安になってます。

是非専門の方の… [続きを読む]

ユーゴパパさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件