ネットショップもお客様は目の前にいます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネットショップもお客様は目の前にいます。

2007/09/04 09:31

ラスマイルの松本です。細かいポイントは他の専門家が既にコメントしていますので、ポイントを絞りコメントします。

1)ネット販売での新規獲得に苦心している。

ネットショップの運営は初期はほとんど赤字になります。初期にかかる、広告コストや人件費に売上がいきなりついてこないのです。正直なところ1年くらいのスパンで黒字転換する計画を立てたほうが宜しいかと思います。商品の特質によっても変わりますが・・・。

2)小規模の会社のため、人員を割けず断念せざるを得ない。

ネットもお客様商売です。お客様に満足行くサービスを提供することが難しい場合は客商売として成り立たなくなります。ネットショップでも人員を割き手厚くサービスをする必要があります。これは必要経費として計画されたほうが宜しいかと思います。

3)インターネットを活用した広報活動の種類や内容、向き不向き、概算の情報収集を行うには、どこから手を付けていけばいいのでしょうか?

■認知
プレスリリース
バナー広告
口コミ広告(商品のことをブログに書いてもらう広告です。)
■ターゲティング・獲得
キーワード広告(google,overture)
アフィリエイト広告

くらいが一般的です。

おすすめは、スポットでの広告出稿を一回の効果で終らせるのではなく、メルマガ会員やブログなどで囲い込みさらに有効活用することです。
そして購入者に対しリピートを促すような施策をとり、帳尻を合わせます。新規獲得の為のスポット広告だけでは運営の人件費も考えるとショップオープン時はなかなかコストが合いません。

新規顧客の獲得時点での費用対効果は薄いものとして計画が実行できる施策を検討することをおすすめします。

''ネットショップはリピーターの囲い込みが非常に重要です。''

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社商品や自社サイトの認知度アップのためには?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/09/03 16:36

現在自社商品を取り扱った電話注文販売とHPでのネット販売を行っているのですが、知名度はまだまだ低く、特にネット販売での新規のお客様の獲得に苦心しています。
過去に会員様向け… [続きを読む]

YUKI-asさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件