ターゲットを想定して見てください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ターゲットを想定して見てください

2007/09/03 17:39

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸ともうします。

ご質問の件ですが、まず販売されている商品は一般認知度のある商品なのでしょうか?
それとも、特定の人に限られる商品なのでしょうか?

例えば、御社が「化粧品の製造販売」を行っている場合と「足の大きい人向け靴の製造販売」を行っているのでは、製品の宣伝活動方法そのものが大きく違ってきます。

「一般認知度のある商品」の場合、他社製品との差別化が必要です。
差別するポイントは「価格」「品質」「デザイン」などがあります。

「特定の利用者向け商品」の場合は、まず第一に知ってもらうことです。
次に「特定の利用者」へのアピールです。


次に宣伝ツールの探し方についてですが、資金力のある会社であれば市場調査などが可能なのですが、中小企業の場合、なかなか資金面で難しいのが現実だと思います。

そこで、とりあえず、

1.御社製品を購入されるとしたらどんなキーワードで、どの検索エンジンで検索するか。

2.御社で想定される購入顧客層(性別、年齢、職業など)がよく利用するサイトやサービスはどんなものが浮かぶか。

ということを社員やご友人、知人など出来る限り多くの人に聞いてみることから初めてはいかがでしょうか。

こういった調査の中から、特定のサイトやサービスに出会えるとおもいます。
出会えれば、そのサイトにどうやったら出稿できるのか。
費用は、いくらかかるのかなどが解ってくると思います。

それから、根本的な問題として御社が販売を行っているホームページの中身やデザインをもう一度見直してみてください。
いくら人が来ても、安心感や買う気にさせる内容でないと意味がありません。

友人、知人に意見を聞くときに、自社のホームページの悪口をあえて言ってもらうのも良いかもしれません。

以上、ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社商品や自社サイトの認知度アップのためには?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/09/03 16:36

現在自社商品を取り扱った電話注文販売とHPでのネット販売を行っているのですが、知名度はまだまだ低く、特にネット販売での新規のお客様の獲得に苦心しています。
過去に会員様向け… [続きを読む]

YUKI-asさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜 michiruさん  2007-06-18 23:51 回答18件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件