嫌われる覚悟というよりも、嫌いに覚悟でしょうか? - 平澤歌奈絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

嫌われる覚悟というよりも、嫌いに覚悟でしょうか?

2014/07/02 13:32
(
4.0
)

リスペクトラムさん

こんにちは。

嫌われる覚悟ですね。
話を聞いていますと、「嫌われているように思う・・」とのことですが、
そのように感じるところがあるんですね。

リスペクトラムさんがぐらぐらされている気持ちがあるということは、
少し?いいなーと思っている自分がいるということですね。

嫌われる覚悟というよりも、嫌いに覚悟でしょうか?

たしかに、仕事で顔をあわせることはあることですから、
その度にちょっと重くなったり・・する気持ちはでてくるでしょうが、
いやな気持ちは気持ちとしてあることは事実だとして、
表面行動としては、当社への大切な荷物を届けてくれるお仕事の方、
また、当社の大切な荷物を、お客さまに届けてくれるお仕事の方として
対応をしていくスタンスにしたらどうでしょうか?

相手に嫌がられることは、だれでもができれば好ましくないことかもしれませんが、
そのことは相手のこととして、
リスペクトラムさんは、「よーし、これからも、仕事がんばるぞー」くらいの
気持ちにきりかえていく意識をもっていきましょう。
あとは、時間が解決してくれますよ。


最近ある雑誌でへーと思いながら読んでいた内容がありました。

今人気の映画「アナと雪の女王」の中の歌で「Let it go」の歌詞の中で

最後の一節歌詞のところで、
That perfect girl is gone/Here I stand いい子でいる必要はない。
でも少しも寒くはないわ」と言い切れるのかな?

映画をみていないのですが、
なにか潔さのような気持ちの持ち方も、時にはいいような気もします。

アナと雪の女王」
映画
行動
仕事
自分

評価・お礼

リスペクトラム さん

2014/07/04 07:36

ひらさわ先生、ご回答ありがとうございます(返信が遅くなりまして申し訳ありません)。ひとりでどう対処したらいいか悶々として、不安にもなっていたので、先生からのアドバイスで気持ちが落ち着きました。仕事では本人を目の前にすると、自分が挙動不審な感じがしますけれど、仕事上での大事なお客さまと思って対応していけるようにしたいです。それから、時間が解決してくれるという先生の言葉を聞いて、これまた気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/07/04 15:09

リスペクトラムさん

時間があるということを忘れがちですが、
毎日時を刻んでいますから、確実に前に進んでいることは確かです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嫌われる覚悟

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/02 00:15

こちらでは何回か質問メールをしてお世話になっております。そして、今回もよろしくお願いいたします。
現在会社で夕方にほぼ毎日顔を合わせる業者さん(運送業)がいます。その人(男性)に自分は嫌がられている、とこ… [続きを読む]

リスペクトラムさん (秋田県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件
働きはじめることが不安 なすびいためさん  2015-02-28 20:46 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件