嫌われる覚悟 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

嫌われる覚悟

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/02 00:15

こちらでは何回か質問メールをしてお世話になっております。そして、今回もよろしくお願いいたします。
現在会社で夕方にほぼ毎日顔を合わせる業者さん(運送業)がいます。その人(男性)に自分は嫌がられている、とここ最近思っています。約半年前に、職場事務所が移転したことでこの彼と話すようになりました。仕事中ですし時間もわずかですが(事務所から出た、別な空間で荷物の手渡しという嫌がられても仕方ない場所ですね)今思うとちょこちょこ話していたような気がします(今日は疲れたとかうちのカミさん怖いぞとか)。でも他の人が対応した方が元気そうだし、ほぼ毎日私が手渡しじゃ嫌だろうとか(いくら仕事とは言え)それは度々思っていました。だから、嫌われる覚悟が必要だと感じました。三十路も半ばになろうとするのにやっぱり、人から嫌がられたりするのはキツいなとか覚悟しきれていないなとか落ち込んでしまいます。私は他人の事をあれこれ聞くのは嫌です(ましてや仕事中ですし)。だから業者さんの話を聞いて(結構オープンな人)それに返したりしていました。仕事ですので事務的に日々対応していくのが妥当だと思う反面嫌がられてるのはイヤだなと気持ちがグラグラです。嫌われる覚悟が出来るようになれば、自分の気持ちはもう少しラクになれるのではないかと思い、今回質問しました。どうすれば嫌われる覚悟ができて表面的にうまく対応できるようになるのかについてご回答いただければ幸いです。乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

リスペクトラムさん ( 秋田県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

嫌われる覚悟というよりも、嫌いに覚悟でしょうか?

2014/07/02 13:32 詳細リンク
(4.0)

リスペクトラムさん

こんにちは。

嫌われる覚悟ですね。
話を聞いていますと、「嫌われているように思う・・」とのことですが、
そのように感じるところがあるんですね。

リスペクトラムさんがぐらぐらされている気持ちがあるということは、
少し?いいなーと思っている自分がいるということですね。

嫌われる覚悟というよりも、嫌いに覚悟でしょうか?

たしかに、仕事で顔をあわせることはあることですから、
その度にちょっと重くなったり・・する気持ちはでてくるでしょうが、
いやな気持ちは気持ちとしてあることは事実だとして、
表面行動としては、当社への大切な荷物を届けてくれるお仕事の方、
また、当社の大切な荷物を、お客さまに届けてくれるお仕事の方として
対応をしていくスタンスにしたらどうでしょうか?

相手に嫌がられることは、だれでもができれば好ましくないことかもしれませんが、
そのことは相手のこととして、
リスペクトラムさんは、「よーし、これからも、仕事がんばるぞー」くらいの
気持ちにきりかえていく意識をもっていきましょう。
あとは、時間が解決してくれますよ。


最近ある雑誌でへーと思いながら読んでいた内容がありました。

今人気の映画「アナと雪の女王」の中の歌で「Let it go」の歌詞の中で

最後の一節歌詞のところで、
That perfect girl is gone/Here I stand いい子でいる必要はない。
でも少しも寒くはないわ」と言い切れるのかな?

映画をみていないのですが、
なにか潔さのような気持ちの持ち方も、時にはいいような気もします。

アナと雪の女王」
映画
行動
仕事
自分

評価・お礼

リスペクトラムさん

2014/07/04 07:36

ひらさわ先生、ご回答ありがとうございます(返信が遅くなりまして申し訳ありません)。ひとりでどう対処したらいいか悶々として、不安にもなっていたので、先生からのアドバイスで気持ちが落ち着きました。仕事では本人を目の前にすると、自分が挙動不審な感じがしますけれど、仕事上での大事なお客さまと思って対応していけるようにしたいです。それから、時間が解決してくれるという先生の言葉を聞いて、これまた気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/07/04 15:09

リスペクトラムさん

時間があるということを忘れがちですが、
毎日時を刻んでいますから、確実に前に進んでいることは確かです。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

働きはじめることが不安 なすびいためさん  2015-02-28 20:46 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)