働きはじめることが不安 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

働きはじめることが不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/28 20:46

来月から働きはじめます。

とても不安で、その不安をどう払拭すればいいのかわかりません。

自分自身なにに対して1番不安なのか分からず、仕事をしたくないという気持ちが先行しているように思います。


いままで就活以外をしていない状態だったので、家族と過ごす時間も多かったです。

これから「働く」ということを一生続けていかなければならないこと

就職したら、家族と過ごす時間が減ってしまうこと

仕事を無事にこなせるか、人間関係が上手くいくか

この会社に就職を決めて良かったのか



などと色々と考えてしまい、自分が自分ではなくなってしまうような気がします。

逃げたい気持ちが高まって、泣きたい気持ちが高まってくる毎日です。

逃げたいと考えているのに、ゴールはないという不安感もあります。

この会社の内定がきまった時に選考を辞退した会社のほうが良かったと冷静になったりもします。


働く前からこんな考えが拭えないのですが、どう考えたら気持ちが軽くなるでしょうか。

ふつうのひとたちが出来てる、普通の生活が怖いなんて、情けないです。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

不安感があったりするのが、普通の生活ですよ。

2015/03/14 11:56 詳細リンク
(4.0)

なすびいためさん 初めまして、堀江健一と申します。
まずは、ご就職おめでとうございます。
きっと、就活中は、就活中で、「自分は就職できるのだろうか?」と不安だったのではないでしょうか?
不安と言うのは、先の事が見えなかったり、何が不安なのかわからなかったりと、「あまり根拠無く、色々な事が心配」になることで感じる感情ではないかと思います。

あるいは、何が心配か自分でもわかっていて、それに対して何か具体的に準備等しておくことがあれば努力もするものですが、
「がんばっても出来なかったらどうしよう・・・」というのが「不安」の正体ではないでしょうか。

やった事が無い事をやって見る時には、誰でも少なからず不安を感じるものだと思います。
就業を前に、不安を感じているのはなすびいためさんだけでは無いと思いますよ。

でも、文面を読ませて頂くと、人一倍不安がお強いのと、それが無意識的な思い込みがある事から来る物ではないかと思いました。
それは、今すぐ「答え」が欲しい、と言う気持ちです。

今すぐ、「自分が出来る仕事かどうか知りたい」
今すぐ、「上手くやって行けそうな人達かどうか知りたい」
今すぐ、「自分が選んだ会社が、良かったのかどうか知りたい」
などなど・・・・。

そして、その裏には、
すぐに仕事が出来なければいけない。
すぐに誰とでも上手くやらなければならない。
自分の選択が間違っていたら、もう人生は取り返しがつかない。

と、言った「思い込み」があるのではないでしょうか?
つまり、大変焦っておられるのだろうと思います。

仕事について、すぐに一人前に仕事が出来る人は、そうはいないでしょう。
職場に就いてすぐに同期や先輩になじめる人も、そうはいないでしょう。
自分が選んだ会社で正解だったかどうかは、もっと先にならなければ判断が付かない事でしょうし、選ばなかった会社の方に行っていたらどうだったかは、わからないものだと思います。
そして、もし合わなったとしても、それでもそこで一生働き続けなければならないと言う事はないでしょう。

ふつうのひとたちが、平気で普通の生活を送っている様にイメージされているかも知れませんが、ふつうのひとたちも、時には「怖い」気持ちを抱きながら生活しているものです。
いつもへいちゃらで、難なく生活している人なんて、そうはいませんよ。
だから、なすびいためさんが、特別情けないわけではありません。

いつか、「あの時は、なんであんなに不安だったんだろう」と、少し笑える時が来る事を願っております。

情けない
不安
先輩
職場
就職

評価・お礼

なすびいためさん

2015/03/16 12:48

ご回答ありがとうございます。

なんとなく働きたくないという気持ちが漠然と浮かんでおり、今後その気持ちがはっきりと形作られたらどうしようと考えていたところに、先生のご回答を拝見しました。

自分の不安にたいする答えをださずに、ゆるやかに働いていきたいと思います。

ありがとうございましまた。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【お試しカウンセリング・30分】1回限り30分1,000円

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)