共有不動産について - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

共有不動産について

2014/05/29 10:43

「私は現在、品川区上大崎の一軒家に住んでます。共有不動産で土地は分割登記してなく、建物は登記してます。」


建物は「かみゅう様」家族の物で土地が親族との共有状態ということですね。


ただ、内容が分かりづらいのですが…特に下記の点が不明です。


「相手方の売却したい理由は建物が傷んだからと老後の資金が欲しいからだそうです。相手の住居スペースは別に倒壊の認定などを受けてる訳でなく聞いた話では雨漏りするそうです。相手方はそれを理由に住居から引っ越して行きました。」


上記の意味するところは、以前は同じ建物に住まれていたという事でしょうか?それとも別物件でしょうか?


この点が不明ですが、建物を別人が所有している共有土地の売却(共有持ち分の売却)は普通の買手は存在しないので通常は売却される事は無いと思いますが、稀に好からぬ方々が購入するケースもあります。


ここまで来ると、家庭裁判所で調停を申し出られるか、放っておくかの2択の様に思えます。先方も恐らく何も出来ないので先方も家裁に申し立てて来るように思えます。


因みにですが、「かみゅう様」のご家族は相続を片付ける為にお金を払う事が可能でしょうか?少なくともある程度の金額の支払いを検討されておく必要があるとは思います。

土地売却
不動産
調停

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共有不動産について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/05/29 10:26

私は現在、品川区上大崎の一軒家に住んでます。共有不動産で土地は分割登記してなく、建物は登記してます。現在の土地権利者は私の母、そして母のいとこです。昨年名義人の祖母がなくなり、その前には、祖母の姉… [続きを読む]

かみゅうさん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

解決方法は相手にお金で支払うことです。 鈴木 啓二朗(リフォームコーディネーター) 2014/05/29 20:33

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
相続 momoriさん  2015-01-31 05:08 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件