一度立ち止まって日常を思い返して下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

1 good

一度立ち止まって日常を思い返して下さい。

2014/04/09 13:12

考えがまとまらず、御自身の行動に戸惑っていらっしゃるのですね。
今の貴方はどの様な状態ですか?

フルで働いていらっしゃいますか、それとも学生もされてるのでしょうか?
一日のうちで、働いたり勉強をしたりする時間はどれくらいあるのでしょう。
睡眠はとられていらっしゃいますか?若いからといって無理はされていませんか?
悩み事をいくつ抱えていらっしゃいますか?
それは、御自身にとってどれだけ大きいでしょうか?

疲れすぎていて考えがまとまらない事もあるでしょう。
眠る時間が足りない事で思考がまとまらない事もままあります。
その場合は、まず良く休んで下さい。そして少し間をあけてから行動に移してみて下さい。
それが難しい場合は、他の身体の負担を軽減する方法を一緒に考えていく事も出来るでしょう。

もし、そうではない。気力も体力も万全だというのでしたら。
その時は、まず行動する前に考えを書き出してみては如何でしょうか。

思考は紙に書く事で具体的にイメージしやすくなります。
そこで後悔してしまわれる様な行動にうつす前に、「IF=もしも」を何通りもイメージしてみては如何ですか。

直ぐ行動にうつさなければいけないという決まりはありません。その結果、誰かに責められる事はありません。
じっくり悩んで答えを出して下さい。貴方らしさが残っている選択を選べば良いのです。
そこで、選んだ答えを信じて「御自身を信じて」進んで下さい。

その時々で選んだ選択を後悔される事も又出てくる事と思います。
何か辛い事があれば選んだ選択肢以外が良く見えてくるのは当たり前の事です。
そんな時の為に、例えば
「紙に書いて整理した内容を変えない・後悔しない」といった自分でルールをつくってみてはどうでしょうか。
周囲の強制でなく自分の中のルールに沿って動けば、ラクになるのではないでしょうか。

私たち治療家は身体をラクにするお手伝いは出来ます。相談もお受けする事が出来ます。
あくまで「お手伝い」なのです。
若し疲労が酷い、身体が辛いのが原因の可能性があるというのでしたら今の状態の改善・提案をさせて頂く事は可能です。その際はご来院下さい。

長くなりましたが、貴方が今後良い日常を過ごせます事を。

補足

まだ21歳お若いのです。
唯、自分以外との約束は守る、これだけしておけば大丈夫。安心して迷っていいんです。選んだ選択肢を変えたっていいんです。
気を楽にして一度時間をとって御自身を見つめてみて下さい。

らしさ
相談
ルール
原因
疲れ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

考えがフラフラしてます

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/04/09 12:40

私は21歳の女です。

考えがまとまりません。
一度決めたことをやっぱりいいや
って思ったり、
逆にやめたと思ったことをしてみようかなと思ったりして、行動してしまいます。あとで後悔します。

何が自分の本音か、分かりません。

いし1521さん (千葉県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

フラフラが正解です。 高橋 秀明(心理カウンセラー) 2014/04/10 12:43

このQ&Aに類似したQ&A

心の中、正常と異常の違いは何ですか? ふくろまめさん  2014-02-15 02:43 回答2件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件