注意点と考え方です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

4 good

注意点と考え方です

2014/03/31 18:07
(
4.0
)

belvedere様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

6500万円の住宅ローンを組むと、月々の返済額は、現在の家賃水準を大幅に上回ることになると思いますが、家計の節約について、何か計画はありますか。

学費が年間60万ほどかかるとのことなので、なおさら節約する必要があるのかと思います。

銀行は、返済能力があるとみれば、融資をしますが、その後の返済は、待ったなしです。

仮にローン返済で家計が苦しくなったとしても、節約するか、収入を増やすかで、契約通り、月々のお金は工面しなければなりません。

また、住宅は、買った瞬間にある程度まで値下がりすると考えられますから、頭金なし、貯蓄もなしで購入すると、家計が苦しくなってしまった時に、売却で逃げられなくなることがあります。

ところで、アベノミクスについて、ある程度は、お勉強されていますか。

三本の矢のうち、特に金融政策は、「異次元」と表現されるように、今までに実行したことのない手法を採っています。

簡単に言えば、「インフレ政策」です。

自民党に政権交代したあと、突然、株高、円安になったのは、市場のインフレ予想が急速に高まったからです。

インフレが進むと、いずれ金利は上昇する可能性が高いです。

6500万円のローンを仮に35年返済、変動金利で組んだ場合、金利が2%上昇するだけで、総利息は、ざっとみて、2千万円以上増えます。

それでも、返済できるかどうか、具体的にキャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作られた方がよいです。

できれば、固定金利で借りても無理なく返済できるプランの方が安心です。

仮に、金利が上昇するとした場合に、それがいつになるかは誰にもわかりませんが、今の金融政策を続ける限り、理屈の上では、インフレになります。

今、目の前に見えている現象だけでなく、広い視野を持ち、長期的な視点でも考えてみてください。

ファイナンシャルプランナー
資金繰り
住宅ローン
家計
ローン返済

評価・お礼

belvedere さん

2014/04/24 11:15

森本様

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした!
新学期でバタバタしておりました。

インフレや金利のお話、大変参考になりました。
先日、こちらで知ったファイナンシャルプランナーの先生に
キャッシュフロー表を作っていただきました。

それを参考になるべく節約を心がけたいのですが、
いま金利が低い(年0,775%)ので、変動にしようと考えています。
変動と言っても5年間は変わらないですし、
上昇しても従前の1.25倍までと聞いています。

森本先生は固定金利を勧められているようですが、
当初5年ほどが学費の支払いなどもあって無理かもしれないですが、
その後は会社の昇給カーブも期待できるので、
夫は繰り上げ返済までする気があるようで、変動で金利の安いうちに
なるべく早く返したいそうです。
私としてはそんなことが可能なのかよくわかりませんが…

インフレ、金利上昇、アベノミクスについて
また勉強していきます。

この度はありがとうございました。

森本 直人

2014/04/24 14:20

belvedere様、評価・コメントありがとうございます。

FP相談を受けて、キャッシュフロー表を作ってもらったのですね。

ちなみに、「変動と言っても5年間は変わらないですし、上昇しても従前の1.25倍までと聞いています。」の部分は、あくまで毎月返済額の話です。

もし金利が急上昇した場合は、毎月返済額(元金+利息)のうち、利息の割合が増えていき、さらに進むと、利息だけ払うことになり、毎月返済額内で支払いきれない利息は、「未払利息」になります。

「未払利息」が発生すれば、元金の返済がまったく進まず、雪だるま式に「未払利息」が増えていく危険性があります。

上記の説明は、そのFPさんから受けましたでしょうか。

スポット的な相談だけだと、その後のフォローができず、心配になることもあります。

なお、固定金利は、一概にすべての方におすすめというわけではなく、例えば、短い期間で、比較的少ない金額を借りる方には、変動金利もおすすめです。

本来のFP相談は、そのご家庭の状況をよく伺って、具体的な数字をもとに、アドバイスをしますので、趣旨をよく理解して、ご活用いただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

6500万円のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/03/31 13:24

ローンへの不安があり、質問させていただきます。
銀行からは6500万円(変動0.775%)のローンの事前審査が通っておりますが、
貯蓄がゼロで、頭金もありません。
月々の返済が不安です。


年収 … [続きを読む]

belvedereさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

変動金利で住宅ローンを借りる際の注意点 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2014/04/01 11:11
6500万円の住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/04/02 09:42
住宅ローンの家計への影響につきまして 藤 孝憲(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/31 23:04

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
貯蓄か繰り上げ返済か迷ってます。 家庭を守るパパさん  2007-07-30 23:25 回答4件