はじめまして。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

濱田 佳奈子

濱田 佳奈子
メンタルケア心理士

1 good

はじめまして。

2014/03/19 00:20
(
5.0
)

 原因不明の喉の違和感で苦しい毎日が長く続いているとのことですが、とても心配です。

 私は医師ではありませんので回答という回答にはならないのですが、原因不明の不調が続く辛さは何となくわかるつもりですので、差し出がましいと思いつつも返事をさせていただいています。

 あくまで私個人の考えになりますが、原因不明→分からないことが不安→分からないのにいつも考える→違和感のことが常に頭にあるから考えすぎる・・・という悪循環を繰り返してしまうので、どうしても精神的に余裕がなくなって毎日が辛くなるのではないかと思いますし、病院の医師もいろんな方がいますので、得意・不得意があるのではないかと思います。

 とても繊細な方だという気がしますので、考えないようにするのは難しいと感じます。

 ・・・なので、「何科を受診するのか?」ではなく、「いろんな先生がいらっしゃるのだから、時間が出来た時に違うところも当たってみる」という方向で考えられてみてはいかがでしょうか?

 いつ治るのか分からないというのはものすごく不安ですし、場合によっては何も手につかなくなることもあるのではないかと思います。
 どうしても考えてしまうのであれば、耳鼻咽喉科なら同じ耳鼻咽喉科で、色んな医師を当たってみるようにされた方が専門的なお話を聞かせていただけることもありますし、視野も広がるかもしれませんよ?

 (実際に私も自身が病気になった時、同じ科を数えきれないほど回ったことがありますので)

 ご自身の体はご自身が一番よくわかっているのではないかと思いますので、逆に考えると人には伝わりにくいこともあると思いますので。

 一日でも早く、少しでもしんどいことから解放されるよう願っております。

 本当に回答になってない気もしますので、申し訳ありません。失礼しました。

補足

 精神的にだいぶ疲れていらっしゃるようですし、心療内科などを勧めるべきなのか迷いましたが、やはり「何科に行った方がいいですよ」と言えるような立場でもありませんので、お役に立てなかった場合は本当に申し訳ありません。

精神
不安
不調
疲れ

評価・お礼

しんしん0215 さん

2014/03/19 02:11

温かいコメントありがとうございます。
とても不安なのでこういうお声をかけていただくと
大変心強いです。
確かに、耳鼻咽喉科の先生、消化器科の先生は沢山いらっしゃいますね。
色々な先生に診ていただこうかなと思っています。

喉の違和感は日によって違い、今日は特に酷くて寝れそうにありません。
気が紛れるような事をしようかなと思います。
病は気からと言いますが、完全に意識が喉にいってしまってます。
色々アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

諦めず、根気よく完治させていきたいと思います。

濱田 佳奈子

濱田 佳奈子

2014/03/19 03:24

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

少しでもお役に立てて不安が減ったのであれば、何よりです。
参考になるか分かりませんが、私の場合は、同じ科の病院・医師探しや話を聞いてくれそうなNPO法人様などの団体を探すことで、気が楽になっていたように覚えております。

 辛くて眠れないとのことですが、くれぐれも無理だけはされないで下さいね。

 たくさんの医師の方がたくさんの知識や意見を持っておられますので、その分たくさんの希望があるんだと思っていただけると嬉しく思います。



 

 

 

 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因がわかりません。喉の違和感

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/03/18 23:02

3年前の夏に外から帰宅して何となく喉に違和感を感じて以来、
ずっと喉に違和感を感じています。
ネットでも色々調べました。精神的なものや、逆流性食堂炎など
様々な可能性が書かれていました… [続きを読む]

しんしん0215さん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

喉の違和感について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2014/03/18 23:55

このQ&Aに類似したQ&A

息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件