保険やお金について、考え方のご参考です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険やお金について、考え方のご参考です

2014/03/19 13:33

aya_mama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

家計診断の件、ざっと拝見したところ、毎月の収支は大幅にプラスで今のところ問題はなさそうですね。

医療保険については、スポット的な入院、手術であれば、収入や貯蓄から問題なく支払えるのなら、不要とする考え方もあります。

なので、一般的な医療保険よりも、万一病気がケガで長期間働けなくなった時に月額で給付される保険やがんになった時に、収入の減少や治療費など、大きな額をカバーしてくれる保険を重視した方がよいかもしれません。

小さなリスクは、自分で引き受け、大きなリスクは、コストを払って外部に引き受けてもらう考え方です。

生命保険(死亡保険)も考え方は同じですが、遺族年金や今ある貯蓄等でカバーできる部分もありますので、そこは一度試算してみる必要があります。

学資保険は、加入時の年齢制限があるものがほとんどなので、今からだとあまり選べないと思います。

あと、金融預金の内訳がわかりませんが、金融資産運用の方法もよく考えてみてください。

もし株式や投資信託、外国債券等の保有がなければ、そういった運用も組みわせた方がよいかもしれません。

収入や貯蓄は十分なので、リスクを伴う運用は必要ないとする考え方もありますが、金融資産の保有が大きい方は、ある意味、社会的な責任もあります。

大きな額が銀行預金にとどまり、循環しないと経済全体にとって好ましくありません。

例えば、外国の株式、債券等に投資をして、外国から収益を得て、日本に税金を払えば、国の経済に貢献できます。

資産運用というと、どうしても、賭け事とか、欲張りな考え方というイメージがつきまといますが、私は、真っ当な経済活動としての資産運用もあると思っています。

最後は余計なことを書いたかもしれませんが、ひとつの考え方として、ご参考にしていただければ幸いです。

ファイナンシャルプランナー
預金
生命保険
学資保険
家計診断

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と保険について

マネー 家計・ライフプラン 2014/03/18 15:36

医療保険にしか入っていません。無頓着だったのですが、生命保険、学資保険等は
やはり必要なのでしょうか?

夫婦、子ども2人(小学生)、義母の5人家族です。2月の家計です。
収入
主人 事業主 1,138,… [続きを読む]

aya_mamaさん (長野県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

今一度様々なリスクについて考えてみましょう 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/24 16:35

このQ&Aに類似したQ&A

2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件