リスクプランニングにつきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクプランニングにつきまして

2013/12/17 00:37
(
5.0
)

ちころ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

まずもって、ご夫婦で年間52万円を支払える経済力がすごいです。

子供が大きくなり、夫の死亡保障がどの程度必要かわかりません。
⇒お子さんの教育費・生活費の補填のための保障はほとんど、
必要ありません。

ちころ様の老後生活費のための保障は、遺族厚生年金とちころ様の
老齢年金の額により担保するべきか、検討が必要です。

府民共済など月数千円程度の保険に切り替え、他は貯蓄にした方が良いのか悩んでいます。現在の医療制度では高額医療の返金等もあるみたいなので、入院保障は少額で良いのかとも思います。
⇒おっしゃる通りです。
今後は老後生活費の貯蓄をする時期になります。
現在のご状況でしたら、保障が過剰ですし、あまりにも高い保険料を
払っておられます。
既契約保険は減額、あるいは解約を前提とした見直しが必須です。

医療保険が必要かどうか、府民共済がベストなのかも含めて検討された方が
良いですね。

ちころ様ご家族のリスクプランニングに関するお考えをお聴きした上で、
相談させていただければ、本来の意味でベストな提案が可能です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

老齢年金
厚生年金
医療保険
教育費
見直し

評価・お礼

ちころ さん

2013/12/17 10:24

早速のお返事ありがとうございます。高すぎる保険料はもっともです。詳しくご相談させていただきますには、費用はいくらくらいですか?また必要な資料はなんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

釜口 博

2013/12/17 10:57

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

必要な資料としては、
1.既契約保険の保険証券
2.家計状況が分かるもの⇒当事務所でヒアリングシートをご用意します。

初回のご相談では、1のみで大丈夫です。
ちころ様のお考えをお聴きしながら、2について私がヒアリングする
方法もあります。

2につきましては、事前にメール等でやりとしして、当日には
プランニングを元にご説明するという方法もあります。

費用につきましては、ホームページ上に掲載しております。
http://www.bys-planning.com/consulting.html

なお、月2回の特別個別相談会では、2時間2,000円で行っております。
(ご夫婦でお越しいただいても2時間2,000円です)
日時があえば、この特別個別相談会をご利用していただく方法もあります。
http://www.bys-planning.com/topics.html

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の保険を継続するべきか

マネー 保険設計・保険見直し 2013/12/16 22:09

現在の保険を継続するべきか悩んでいます。
夫54才 公務員 妻49才専業主婦 娘24才社会人 息子21才大学生です。
夫の両親と同居し、家の購入予定はありません。息子の学費も残り1年の予定です。
現在… [続きを読む]

ちころさん (大阪府/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
夫の生命保険更新に伴い見直しについて。 ムコメルさん  2009-10-11 13:01 回答4件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件