どうすれば貯蓄額を増やせるか - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

どうすれば貯蓄額を増やせるか

2013/12/05 18:56

milkman様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、ご主人さんにお会いしたことがないのでわかりませんが、説得して、その方の趣味、嗜好や考え方を変えさせるというのは、難しことがほとんどです。

あれこれ言うと、かえって反発を招いてしまう可能性もあります。

それから、30代で数千万などの貯蓄をされてる方は、ごく少数なので、それらの方と比較するのは、あまり意味のないことのように思われます。

足りない面をみるよりも、例えば、家族がいることとか、健康で過ごせていることに感謝した方が、心安らかに過ごせるのではないでしょうか。

実際、唸るほど、お金を持っていても、孤独で不幸という人もいます。

その上で、今後どうするかですが、現状でコントロールできるのは、ご自身のみです。

上にも書いた通り、他人は、コントロールしようとしても、できないことが多いです。

ご自身なりに、節約の工夫や、仕事を探す努力などを続けるのが、今できることです。

背中で語るといいますか、何の打算もなく、家族のために頑張っていれば、感謝の気持ちは、湧いてくるものですし、それに合わせて、ご主人さんの行動も変わってくるかもしれませんよ。

北風と太陽の話も思い出してみてください。

話が具体的でなく恐縮ですが、何か、今後のヒントになれば幸いです。

貯蓄額が増えることをお祈りしています。

ヒント
相談
ファイナンシャルプランナー
行動
マネー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄額を増やしたい

マネー 家計・ライフプラン 2013/12/02 16:50

夫、私、子供 3人家族
結婚3年目です。

これまで家計は夫が管理していたので、日々の収入・支出を詳しく把握できませんでした。(教えてくれませんでした)

子供が幼稚園に行く予定で、懇願し、やっと家計開… [続きを読む]

milkmanさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件