貯蓄額を増やしたい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄額を増やしたい

マネー 家計・ライフプラン 2013/12/02 16:50

夫、私、子供 3人家族
結婚3年目です。

これまで家計は夫が管理していたので、日々の収入・支出を詳しく把握できませんでした。(教えてくれませんでした)

子供が幼稚園に行く予定で、懇願し、やっと家計開示してもらったのですが、あまりにも管理が杜撰で、10万程度の貯蓄しかしていませんでした。
おこづかい制にしたいのですが、
管理を任せてもらえない為、毎月渡された生活費から貯蓄をしていくしかありません。
ボーナスは今後、半分は私が何とか管理し貯蓄にする予定です。
また、入園が可能なら1年はやめてフルで働くことも検討中です。

30代〜数千万などの貯蓄をされてる方が多い中、ほんとに情けなく、入園費用もあるし、幼稚園代もあるのに、暗い考えまで頭をよぎります。

・手取り24万 以下保険差引
(生命保険 義母 ・医療保険・学資保険)
ボーナス 年50〜60万程度
・家賃70000
・光熱費10000
・通信費15000 2台
(PCなしスマホ)
・夫60000 お小遣い
【タバコ・娯楽費・昼代・外食・ジム・子供スイミングスクール代・お酒代等】
家計費85000
(半年前から。それまでは60000)
【食費55000 ・雑費(コンタクト含む)7000・交通費2500 ・医療費(手術後定期検診)3000〜15000・貯金 10000〜20000万】

※他に一時保育代(通院時)・美容院代・衣服代・帰省代・冠婚葬祭代など家計費から支出あります。

※夫が出張中、食費を大幅削減し貯蓄へ。不要な物は売って、年間10万程度収入を得て、支出にあてています。
※お弁当は食べれない社風の為断念
※夫は上記以外に年間、20万程度収入あり。ボーナスも別収入も子供手当も自由に使っていたようです
※スクール代、ジム代はやめてもらうよう交渉中

夫からの生活費からは1年10万程度しか貯金できません。
ボーナスを半分預かっても年間40万程度の貯金です。

私の仕事がみつかるまでの間は、どうすれば、家計費からの貯蓄額を増やせるのでしょうか?
夫は節約には非協力的なタイプです。

milkmanさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

どうすれば貯蓄額を増やせるか

2013/12/05 18:56 詳細リンク

milkman様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、ご主人さんにお会いしたことがないのでわかりませんが、説得して、その方の趣味、嗜好や考え方を変えさせるというのは、難しことがほとんどです。

あれこれ言うと、かえって反発を招いてしまう可能性もあります。

それから、30代で数千万などの貯蓄をされてる方は、ごく少数なので、それらの方と比較するのは、あまり意味のないことのように思われます。

足りない面をみるよりも、例えば、家族がいることとか、健康で過ごせていることに感謝した方が、心安らかに過ごせるのではないでしょうか。

実際、唸るほど、お金を持っていても、孤独で不幸という人もいます。

その上で、今後どうするかですが、現状でコントロールできるのは、ご自身のみです。

上にも書いた通り、他人は、コントロールしようとしても、できないことが多いです。

ご自身なりに、節約の工夫や、仕事を探す努力などを続けるのが、今できることです。

背中で語るといいますか、何の打算もなく、家族のために頑張っていれば、感謝の気持ちは、湧いてくるものですし、それに合わせて、ご主人さんの行動も変わってくるかもしれませんよ。

北風と太陽の話も思い出してみてください。

話が具体的でなく恐縮ですが、何か、今後のヒントになれば幸いです。

貯蓄額が増えることをお祈りしています。

ヒント
相談
ファイナンシャルプランナー
行動
マネー

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)