建築条件付きの住宅の解約について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付きの住宅の解約について

2013/11/20 13:01

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、契約の内容は土地が不動産売買契約で停止条件付き、建物は建築工事請負契約という内容でしょうか?

この内容ですと、土地は売買が完了、つまり代金の支払いはすべて済んでいることになるかと思います。
その後に建物を着工することになります。

で、現状ですと請負契約は解除可能ですが、これまでにかかった費用を支払うことになるでしょう。
また、契約書に解約等の違約に関する文言があれば、それに準じることになります。

気になるのは近隣に対する設計上の配慮などをHMから提案がない点です。
住宅の建築に対して、圧倒的に優位に立つHMはユーザーに対してあらゆる面できめ細かい対応をすべきです。
この点はHMに限らず建築家なども同等です。

法的には消費者契約法などに、誤解を招く勧誘で契約した場合には無効というケースもありますので、明らかにHMに非があればこうした対応も可能でしょう。

最終的は、契約の内容やその経緯を確認してみないとHMに非があるかは何とも言えません旨、ご了解ください。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

解約
請負
契約
不動産売買

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付きの住宅の解約について

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/20 02:27

先日地鎮祭を終え、その際、土地に図面通り建物の枠をひいて実際に位置関係をハウスメーカーと確認しました。
恥ずかしながらその時になってはじめて、わが家が建つと、となりのアパート1階2階計4… [続きを読む]

素人素人さん (福岡県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
新築の注文住宅売却について まっくらさん  2015-06-25 14:23 回答1件
建築条件付きの土地の売却について ちょるさん  2014-05-28 09:25 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件