建築条件付きの土地の売却について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築条件付きの土地の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2014/05/28 09:25

元々の土地の持ち主がハウスメーカーだった土地を建築条件付きで購入し、ハウスメーカーと建築工事請負契約まで完了しましたが、家を購入する意思がなくなったのと、このハウスメーカーでは妥協した家しか作れないということで、土地を売って白紙に戻したいと考えてます。
すでに契約時に契約金100万円と預かり金80万円を支払っています。
去年の初夏に契約し、現在までに何回か間取りの検討を設計士さん交えて進めましたが、最終的な間取りは決まっていない状況です。
ただし、太陽光発電の申請は2013年度中に仮の間取りで申請しています。
この状況で白紙にする場合、違約金はどの程度発生するのでしょうか?すでにハウスメーカーが動いたことで発生した費用を支払えば問題ないのでしょうか?すでに土地は私の名義になっているので、建築条件付きは解除して売却できるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちょるさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件付き土地売買契約

2014/05/28 16:30 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、建築条件付きの土地売買契約は既に建物の契約を済まされておりますので、土地の売買は成立したことになります。

したがって、土地の契約は、例えば、手付金の放棄をすることで解約が可能かと思われますが、登記まで完了したとなると難しい一面があります。

また、当然ながら、土地の代金は既に支払ったのでしょうか?

いずれにしても、詳しくは契約書の内容を確認してからの判断にはなろうかと思います。

さらに、建物の契約は工事請負契約ですので、注文者から解約する場合には、それまでに要した費用を請負者に支払うことで解約することが可能です。
しかしながら、こちらの方も契約書の内容を確認してからでないと何とも言えません。

最終的にはハウスメーカーとの話合いにはなりますが、請負契約後に設計や費用的なものが満足いかない場合には、請負者の責任も問われ、場合によっては注文者の費用負担なしで解約したケースもありますね。

条件付きの土地を購入する場合には、土地は不動産売買契約ですので、法的には宅建業法が主となるものですが、建物は請負契約になりますので民法が法的には主となります。

特に、事案のように契約の解除権を行使した場合には、法的な根拠が異なるために揉めるケースがあります。

土地の契約解除は手付金放棄で解約できても、建物の契約は損害賠償という形で賠償金を請求させられた場合もあり注意が必要です。

今回、建物は契約していなければ、支払い済みの金銭も全額返金されていたでしょう。
解決策につきましては、契約書などを拝見してみないと何とも言えませんが、話合いによっては土地は買い戻ししてもらい、支払い済みの金銭は実費精算ということもありますね。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

請負契約
契約解除
不動産売買

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
新築の注文住宅売却について まっくらさん  2015-06-25 14:23 回答1件
建売住宅契約解除について タリーさん  2015-03-16 12:45 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)