相続税対策でのワンルームマンション投資 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

相続税対策でのワンルームマンション投資

2013/09/19 18:14

私も、同様に相続税対策でワンルームマンションを今年の春に二部屋程仲介しました。


1つが目黒駅4分程の35平米くらいのSOHO使いされていた中古の物件で8%前後の利回りでした。


もう一つが日暮里駅の2分の税理士がテナントに入っているこちらも中古のワンルームマンションでした。


そちらも8%前後の利回りでした。両方合わせての金額が3000万前後だったと思います。


この2物件は旦那様を亡くされた奥様が2人の子供へ資産を引き継ぎたいという思いからです。


また、現金を資産として持っていると相続税評価額が高くなり、後のち相続税額が高くなるからです。


そういう意味でSACさんの考えには大賛成です。



ただ、実質利回りがいかんせん低すぎるかなと思います。もちろん、リフォームや家賃も保障するので仕方ない部分はあるかと思います。



が、どんな会社でも35年続く事を期待しては行けないかと思います。例えば40才の社長でも75才になっています。


そういう意味ではあまり保障にこだわるのではなく、その物件がその場所で継続的に強みを発揮してテナントを惹きつけられるかどうかにこだわった方が良いと思います。


また、新築は私はお勧めしませんせん。新築は明らかに割高であるからです。新築も新車も売主の利益がしっかりのっています。


新車などは買った翌日に中古市場で売りに出せば業者の買値は3割引きかそれ以下の価格でしょう。それと似たことが新築マンションでもあるという事をご理解された方が良いかと思います。


あまり見過ぎて行動をしないのもどうかと思いますが、一部屋を一業者から勧められただけで購入するというのは明らかにせっかちかと思います。


他の業者にもお勧めを聞かれて案内してもらったらどうでしょうか?

税理士
テナント
SOHO
新築マンション
マンション経営

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資 ワンルームマンション

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/19 16:14

老後のため、相続税対策のため、不動産投資に興味をもちました。

大家さんになるには、空室、リフォームの出費、事故(自殺、事件)、など、精神的な面で不安だったので、避けてました。
ただ… [続きを読む]

sacさん (東京都/53歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件
不便な家をどうするか まっくふるさん  2009-12-28 15:58 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件