不動産投資 ワンルームマンション - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産投資 ワンルームマンション

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/19 16:14

老後のため、相続税対策のため、不動産投資に興味をもちました。

大家さんになるには、空室、リフォームの出費、事故(自殺、事件)、など、精神的な面で不安だったので、避けてました。
ただ、余裕の資金ができたので、中古で安くあればとちょっと勉強してみようと思って

1000万~3000万ぐらいで現金支払で探しはじめたところ、一回めで
大田区、駅4分、約2100万、新築でワンルームを勧められております。大田区はとてもこれから、人口が増えるようで便利になるようです。自宅からも比較的便利。

今伸びている会社の物件(ネットでも評判もとてもよいみたいです)で、その会社が35年家賃も保証、リフォーム代も保証で何も手間がかからず、私の不安のすべてを払拭してくれて、物件も見に行きましたが、場所も環境も、値段も悪くないのですが、

最初にこんないい物件だと思われるものに恵まれ、まだ不勉強なので、返って比べるものもなく、不安になってます。あと、もう値段的には、上がってしまっているのではないか(他のをたくさんみていないので、相場が全然わかりません)

実質利回りは3.8~3.9%です。売る予定はほとんどなく、子供に残したい予定です。

たくさん勉強して物件をみて納得して買いたいと思ったのですが、消費税が上がる前ですし、どんどん売れているみたいでチャンスなのでしょうか・・・それとももう少し待ってもよいのでしょうか・・

アドバイスよろしくお願いします。

sacさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

相続税対策でのワンルームマンション投資

2013/09/19 18:14 詳細リンク

私も、同様に相続税対策でワンルームマンションを今年の春に二部屋程仲介しました。


1つが目黒駅4分程の35平米くらいのSOHO使いされていた中古の物件で8%前後の利回りでした。


もう一つが日暮里駅の2分の税理士がテナントに入っているこちらも中古のワンルームマンションでした。


そちらも8%前後の利回りでした。両方合わせての金額が3000万前後だったと思います。


この2物件は旦那様を亡くされた奥様が2人の子供へ資産を引き継ぎたいという思いからです。


また、現金を資産として持っていると相続税評価額が高くなり、後のち相続税額が高くなるからです。


そういう意味でSACさんの考えには大賛成です。



ただ、実質利回りがいかんせん低すぎるかなと思います。もちろん、リフォームや家賃も保障するので仕方ない部分はあるかと思います。



が、どんな会社でも35年続く事を期待しては行けないかと思います。例えば40才の社長でも75才になっています。


そういう意味ではあまり保障にこだわるのではなく、その物件がその場所で継続的に強みを発揮してテナントを惹きつけられるかどうかにこだわった方が良いと思います。


また、新築は私はお勧めしませんせん。新築は明らかに割高であるからです。新築も新車も売主の利益がしっかりのっています。


新車などは買った翌日に中古市場で売りに出せば業者の買値は3割引きかそれ以下の価格でしょう。それと似たことが新築マンションでもあるという事をご理解された方が良いかと思います。


あまり見過ぎて行動をしないのもどうかと思いますが、一部屋を一業者から勧められただけで購入するというのは明らかにせっかちかと思います。


他の業者にもお勧めを聞かれて案内してもらったらどうでしょうか?

税理士
テナント
SOHO
新築マンション
マンション経営

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件
不便な家をどうするか まっくふるさん  2009-12-28 15:58 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)