不便な家をどうするか - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不便な家をどうするか

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/28 15:58

東京近郊(電車で30分程)のベットタウンに土地が20坪足らずの築25年程の一戸建て(3K)を所有しています(相続)
その物件は駅から10分ほどバスに乗るのですが、近くに大型ショッピングセンターが2つ程あり、
近くに小、中、高校などが多数あるので、ファミリー層が多く住んでおり、人口も増えています。
しかし、近郊のベットタウンよりも東京都内の方が便利がいいので、
その家を空き家にして都内の賃貸マンションに住んでいましたが、
この不安定な時代なので家賃ももったいないと思い、所有している一戸建てに引越しました。
ただ今の間取りでは、大人2人子供1人でも大変狭く使い勝手が悪いのです。(1Fキッチン3畳、リビング4.5畳 2F4.5畳、3.5畳)
やはりもう少し広い物件に住みたいのですが、今の物件を含めどうすればいいでしょうか?
今の物件を売り頭金にして(たぶん600万にもならない)中古のマンションなどを買おうかとも思うのですが、
誰もが土地を一度手放すと次は買うのが大変なので、賃貸しをしたらと言います。
今の物件も古いので、相当にリフォームしなければ人には貸せません。
どうすることが良いでしょうか?
ちなみに住宅を買うような自己資金はまったくありません。

まっくふるさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

不便な家をどうするか

2009/12/29 17:01 詳細リンク

*ダージリン さま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

相続で所有されている戸建についての質問ですが、

・築25年
・駅からバス便
・間取りが3K(1Fキッチン3畳、リビング4.5畳 2F4.5畳、3.5畳)
という状況から判断すると、賃貸にする場合でも相当なリフォームをしないと、
借り手さんがつかないのではないでしょうね。

自己資金がない場合、リフォームローンが利用できますが、金利の設定が通常の住宅ローン金利よりも高くなっています。

また今後の所有している場合のランニングコスト(修繕費、固定資産税、火災保険料など)がかかることを考えると、売却することが得策ではないでしょうか。

売却費を頭金として、返済できる範囲の住宅ローンを利用されて購入することも考えられてはいかがでしょう。


以上


参考になれば幸いです。

**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
不動産投資 ワンルームマンション sacさん  2013-09-19 16:14 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)