Re:抗生物質が使えない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:抗生物質が使えない

2013/09/18 15:47

抗生物質の使用で今回のような症状が出ていることを考えますと、薬剤に対する過敏症の可能性が考えられます。

どの抗生物質が使用可能かどうかを確認して投薬することが良いのではないでしょうか?
過敏症の反応を皮膚で確認する検査には、パッチテストや皮内テストなどがあります。
詳細な方法に関してはお近くの病院でご確認ください。

現時点で2種類の抗生物質の使用が出来ないとのことですが、抗生物質の中にはこれらの系統ではない他の系統のものもありますので今後ど の系統の抗生物質が使用出来るのか確認するのが良いでしょう。

また、過敏症が抗生物質に限らず、何かで起こった場合は、その他の刺激(薬剤、ノミ、食物、環境因子)でも起こりやすいことが分かっています。
そうした過敏症を抑えるような治療の実施(抗アレルギー治療)も検討してください。

乳腺腫瘍が病理診断で悪性とのことですので、今後定期的に残存乳腺の触診、胸部レントゲン検査や腹部超音波検査で再発・転移の定期 的なモニタリングを行うようにしてください。

腫瘍
検査
治療
アレルギー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抗生物質が使えない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/11 22:36

12歳のメス猫が、先日、乳腺腫瘍の摘出手術を受けました。病理検査の結果は悪性。そして、術後、病院で抗生物質を注射したところ、突然、失禁、震え、口から泡を吹き、ショック状態のようになってしまいました。… [続きを読む]

kalaxさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
猫の排尿について こうめちゃんさん  2010-01-03 21:51 回答1件
眼球を取る手術をしました あんじーちゃんさん  2009-12-11 17:05 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件