眼球を取る手術をしました - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

眼球を取る手術をしました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/11 17:05

半年ぐらい前からくしゃみをするようになりました。しばらく様子を見ていたのですが、鼻水をだすようになり呼吸が苦しそうになったので病院へいきました。検査結果異状なしでした。抗生物質をもらい、飲ませてましたが中々治らず、また病院へ。また抗生物質もらいました。思い切って病院変えました。そこではネブライジング?をやり、栄養剤の注射+抗生物質。しばらく通ってたのですが、ある日、ひきつけ(テンカン?)を起こし、初めての経験だったのでびっくりしちゃいました。いそいで病院へ。
治療の手段がないといわれ、目にも結膜炎がでちゃってますね。って言われて、点眼薬をもらって帰りました。
納得いかなくて、また病院変えました。今度は獣医が沢山いる病院へ。結膜炎ではなく腫瘍と診断。13歳という高齢猫ですが、眼球をとる手術を勧められました。獣医を信じて手術しましたが、術後、出血が止まらなくて退院がのびています。
鼻血もでていて、みてられません。
我が家の大事な大事な三毛猫。
不安で不安で、仕方ありません。手術はしないほうがよかったのですかね?

あんじーちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

RE:眼球を取る手術をしました

2009/12/16 13:08 詳細リンク

初めは呼吸器症状がみられていたようですね。まず、くしゃみ・鼻出血・鼻汁・いびきは上部気道疾患(鼻の疾患)が疑われます。その場合、病歴・臨床検査・レントゲン・CT・鼻鏡検査・細胞診・病理組織学的検査を行なうことによって鑑別を行ないます。特に、鼻腔内腫瘍の場合は鼻骨あるいは前頭骨を通り越して、あるいは頭蓋中へ浸潤することもあり、遠隔転移の報告もされています。腫瘍が頭蓋内へ伸展した場合は神経症状が起こることもあります。
今回腫瘍(であった場合)の原発はどこなのか、どのような種類の腫瘍であったのかによって手術をすることで予後がかわってくると思います。
拝見していませんので実際どのような状態であるのかは想像でしかありませんが、もし手術を行なわなかった場合、手術したほうがよかったのかなと後悔しているかもしれません。不安はあるとは思いますが、現在の状態から改善するようにこれからは化学療法・放射線治療・抗がん剤投与など、今後の治療方針についてかかりつけの獣医師とよく相談して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
抗生物質が使えない kalaxさん  2013-09-11 22:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)