婚約中に住宅は買うべきか? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

婚約中に住宅は買うべきか?

2013/07/21 02:07

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、できましたら正式に結婚をされてから住宅購入をされることをお勧めいたします。

当方でも、婚約中に売買契約をして、その後に婚約破棄になり、解約したくても違約の対象になったりして、なかなか解決には至らなかったケースがあります。

ですから、万一、契約をされた住宅に引渡前に居住する必要性がなくなった場合の想定はされておくことでしょう。
特に、連名での契約締結の場合には注意が必要ですね。

また、今回の購入に際して、購入資金はすべてローンで支払う予定であれば、それなりの収入は必要です。
このあたりは、結婚後の家計のやりくりに大きく影響しますので、ある程度のシュミュレーションは必要でしょう。

住宅購入時には家具・家電なども必要ですし、今回のように同時に結婚資金も加算されるのでお二人の預金が少ないのは気がかりです。

こうした観点から、できればきちんとお二人で生活をし始めてみて、月々にかかる生活費等を少なくとも数ヶ月程度は把握されてから、購入するかどうかの結論を出されても遅くはないでしょう。

自己資金過少での住宅購入は、後々の子供さんの教育費の出費とローン返済が重なり、家計破綻しかねません。
ですから、慎重な計画を立てておくことでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

戸建て
住宅購入
住宅ローン
ローン返済

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築一軒家を購入予定です

住宅・不動産 不動産売買 2013/07/20 21:26

私は31歳彼34歳です。
この度5600万円の土地付き一軒家を購入予定です
私たちはまだ籍をいれていません。私の家族の反対があるために籍はいれていませんが婚約をして住居を探していたところ品川区の建売住… [続きを読む]

annaruby46さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入資金と口座名義について くん2歳さん  2008-12-25 23:55 回答1件
住宅ローン審査に不安があります k-33tabuさん  2012-03-01 16:32 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
お隣の方と家を交換したい ikunamamaさん  2009-06-19 20:36 回答1件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件