圧迫面接の会社はスルーしましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

- good

圧迫面接の会社はスルーしましょう!

2013/07/07 22:55
(
4.0
)

優羽さん

こんにちは。はじめまして。

大人の学びコンサルタントの
金指(かなざし)善孝と申します。

私も過去に沢山の転職活動をしました。
その中で圧迫面接の会社もありました。
しかし、圧迫面接の会社には入社しなくて良かったと思っています。

5社も圧迫面接を経験されたのはとってもお辛かったでしょうね。
圧迫面接をする会社とは会社に自信がないか、面接官に自信がないのだと私は思っています。

そのような会社はきっと、部下の良い部分をきちんと評価してくれないでしょう。


>もともと気弱で口下手なので面接は苦手だったのですが

きっと優羽さんは精神的に優しいのだと思います。


食品工場でも辛い思いをされたんですね。
世の中には本当に理不尽なことが沢山あります。
人の気持ちを考えずにことばを発する人も沢山います。

>お局様に「仕事が遅い」「そんなんだから就職できなかった」「くず」など罵られ・・・

こういう発言をされる人のことぼをダイレクトに受け取ってしまうと心が傷ついてしまいます。逆に、相手が可愛そうだなぁ~と思えば少し気が楽にならないでしょうか?


新しい職場で大切なのは、「あいさつ」と「前向きさ」だと思います。
誰でも最初は沢山の失敗をするものです。

失敗はチャレンジしないと経験できません。
私は失敗は「宝」だと思っています。


もし面接を受けて圧迫面接だったら、その瞬間その会社とはご縁がなかったと思うくらいがちょうど良いのではないでしょうか?

まだお若いのですし、きっとご自身に合う会社は見つかるはずです。


最後に私が人と会うときに常に意識して上手くいっている方法をお伝えしますね。

それは、「会話をするさいに意識的に目力を入れる」ということです。

目力を入れて話をすると自信がある人に見えます。
実は、面接官も自分に自信が無い人が多いはずです。

毎日、鏡の前でご自身の目力を入れる訓練をされることをオススメします。
少し大げさなくらいが良いと思います。

目に力が入ると顔全体の表情も自信がありそうに見えるものです。


直接的な答えにはなっていないかもしれないですが、参考にしていただければ幸いです。

コンサルタント
転職活動
転職
仕事
就職

評価・お礼

優羽 さん

2013/07/13 00:39

圧迫面接だったらご縁がなかったと思うようにします♪

今度は失敗したくないのでまずは苦手なExcelとwordを克服して就職先の選択肢を増やそうと考えています。

金指 善孝

金指 善孝

2013/07/13 00:45

評価いただきありがとうございます。

ご自身のスキルアップをされることによって、選択肢を増やすという考え方は素晴らしいと思います。

いろいろなご苦労もあるかと思いますが、諦めずに頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働くことが怖いです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/07/07 22:29

24歳女(大卒)です。


就活時受けた圧迫面接がトラウマで面接が怖いです。


46社応募し10社面接に進みそのうち5社が圧迫面接でした。

もともと気弱で口下手なので面接は苦手だったのですが完璧にト… [続きを読む]

優羽さん (静岡県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
働くことが怖いです momonga333さん  2016-05-16 00:04 回答2件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件