対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
小野 昌二
経営コンサルタント
-
リニューアルをなぜしたいのか?
私も色々なサイトを運営してきましたが、
リニューアルっていうのは、迷いますよね。
御社のWEB経験にも寄りますが、
WEBの難しい理論よりも解説としてわかり易いのが
良いと思って書いてみます。
リニューアルについて:
私なら、リニューアルは何度でも出来るんだから、
リニューアル自身をそう深く考えないでも
いいじゃないかなあと思います。
はっきり言って、駄目なら何度でもできると思うと案外、
楽な気持ちでいろいろなことを試せるのではないですか。
これが、最後のアタックと考えると山を張ってしまいがちで、
しかも専門家に頼むときも、冒険的なことを考えずに
通り一辺のオリジナリティーの出にくいものになったりします。
何度でもチャレンジできると思えれば、
ホームページで物を売るんだとか、
お客様との接点を作るんだとか、
新製品のきっかけを探すんだとか案外、
盛り込めそうではないでしょうか。
ホームページというのは、双方向に連絡を取れる
という機能だけで、随分といろいろな事が出来ます。
私が今、オススメしているのは、昔から言う
ご贔屓の方々との盛り上がりです。
話がずれてしまいますが、サイトリニューアルで
何を目的にするかということの一つです。
リニューアルしたいという動機は、きっと今のページ
に不足感があるはず、この不足感をしっかりと
理解して、少しでもいいから、それが不足感の解消が
実現できると思う信念を持つことですね。
信念がしっかりしていればいるほど、何度でも
作り直せると単純に思うことが肝心な気がします。
すこしづつ改善できるのがWEBです。
提案については、私なら長い目で見て積みあがって
行くことを提案してくれると私は嬉しいなあと思いますね。
WEBを始めて10年になりますが、10年前にしたことが
今でもベースになってることが私の励みです。
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
弊社企業サイトのリニューアルを担当することになりました。そこで外部の方にお願いしようと思いますが、お願いする際にどんな点を気をつけて、お願いしたらよいでしょうか。また、外部の方がどんな提案をしてきたら信頼できるところか判断できますでしょうか。
よろしくお願いします。
kingさん (愛知県/36歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A