Webサイトのリニューアルの制作料金 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

Webサイトのリニューアルの制作料金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/28 15:35

Webサイトのリニューアルといっても規模などで様々だと思うのですが、例えば、ここのAllAbout Profileのリニューアルをされるとしたら、どのくらいの費用がかかるのですか?
またどのくらいの期間でどのくらいの人数で制作されるのですか?
料金などは企業秘密な部分があるのかとは思いますが、よろしければ教えてください。周囲に聞いてみても本当に区々な答えなので専門家に聞いてみたくて質問してみました。

CD-ROMさん ( 東京都 / 男性 / 19歳 )

回答:4件

おもしろい質問ですね。。

2009/01/28 15:41 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

随分ユニークな質問ですね。
このオールアバウトプロファイルは結構お金かかっていると思いますよ(笑)。

まずやることとして
・要件定義・設計:どんな機能でどんなコンセプトにするか
・デザイン:上記に基づいたデザイン
・機能開発:各機能の開発。検索・表示などの機能のほか、専門家が投稿する機能や、オールアバウトの管理者がユーザ管理などを行う機能もあります。
・コーディング:各画面のHTMLやCSSなどを作る必要があります。
・テスト:動作テストです。
などなどが主な項目です。

おそらくですが、1000万円以上(〜2000万円ぐらい?)かかっているのではないかと思います。
xoopsなどオープンソースをベースに開発していると想像していますが。

その他にサーバー(ハード及びセットアップ)やバックアップ・運用なども必要になってくると思います。

評価・お礼

CD-ROMさん

Webサイトの制作といっても、ページをデザインするだけでなくいろいろなことがあるのですね。見ているだけではまったくわからないことがあるのですね。とても勉強になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 友紀

伊藤 友紀
ITコンサルタント

- good

ざっくりとしたお見積もりですが・・・

2009/01/28 15:56 詳細リンク
(5.0)

コードワークス株式会社の伊藤と申します。

ご質問の「サイトリニューアル」という目標の定義を仮に、
・デザインの大幅に変更あり
・内部システム(内部で利用しているデータベース構造など)の変更もあり
・汎用のWeb用CMS(コンテンツマネジメントシステム)は利用しない。
という形とさせていただきます。簡単に申し上げますと、サイトのコンセプトや目的のみを継承し、サイトそのものの作りは大幅に変更をするような場合とお考えください。つまるとこと、最大お見積もりに近いものかと思います。

・デザイン費用
全体のイメージなどを決定する要素となります。
・コンテンツ制作費用
上記のデザインに従って具体的なHTMLやCSSに落とし込みを行います。
・内部システム設計費用
内部のデータベースなどの定義や、ASPやCGIといった、動的コンテンツ部分の設計に関わる費用です。
・内部システム構築費用
実際に上記の設計に従ってプログラム化していく費用です。
・テスト費用
作成したサイトを、あらゆるブラウザやOSなどでテストする費用です。
・ドキュメント作成費用
納めるシステム全体の運用方法などの文章の作成費用です。

大まかこのような作業が必要と思われます。
お見積もりでございますが、ほんとうにざっくりですが、
3人で1.5〜3ヶ月程度の作業かと思われますので金額的には、幅が広くなりますが、
300万円〜600万円
といった所かと思います。


ただ、何にしても実際にどのような仕様にするかなどで大きく変わりますので、担当の業者様?とよくご相談されることがよいでしょう。

評価・お礼

CD-ROMさん

なるほど、お二人の専門家でもそんなに違うものなんですね。
ご回答ありがとうございました。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

リニューアルの内容にもよりますが

2009/01/28 17:31 詳細リンク

はじめまして、バンブーウエイブの竹波と申します。

「AllAbout Profileのリニューアル費用」ですが、リニューアルの内容によっても変わってくるかと思います。

**デザインのリニューアルのみの場合
ベースがXOOPSですので、(D)テンプレートのXHTML構造まで手を入れるか
CSS・画像までにとどめるかによって費用感が変わります。

(A)まずは、仕様調整の期間・全体のデザインの期間に対する費用
(B)次に各画面の数×作業単価でデザインの費用
(C)切り出しについても同じく画面数×作業単価
(D)テンプレートのコーディングも画面数×作業単価
(E)最後にテスト・リリースの費用

つまり、トータル費用はA+B+C(+D)+Eになります。

ですので、画面数が正確に洗い出せていても、
制作会社によって、仕様調整に想定する作業量、作業単価、テスト・リリース費用がまちまちなので、トータル費用もまちまちになるでしょう。
弊社の場合ですと、250万〜500万くらいかなという感じです。

**機能の追加や修正もある場合
こちらも機能の複雑さにもよりますが
・仕様を検討する費用
・デザイン費用
・実装費用
・テストの費用
の合計から算出されます。

あくまで参考ですが、1クエリー(データ入力、送信、DB登録、結果表示)
の一連の動作で、デザイン込みで平均150,000円〜程度が基準になるのではと思います。

通常、詳細未定な状態で見積もりをとるかと思いますが
この場合、ある程度の想定外も含めて見積ることになり、若干高く感じるかと思います。
ですが、善意のある制作会社であれば、初期の見積もりよりもコストがかかっていないと感じていれば、”細かなわがままも聞いてくれる”など、サービスしてくれることと思います。

逆に最初の見積もりが安くても、追加費用を頻繁に要求されることもありますので、肝心なのは、正直で良心的な会社を見つけることではと思います。

ご参考になれば幸いです。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

他の専門家たちの意見が気になるなぁ(笑)

2009/01/28 22:02 詳細リンク

こんなおもしろい質問、初めてだな、僕がプロファイルに参加して(笑)。


正解のない金額当てクイズみたいになっちゃうよね、これって。
僕は、小坂氏に100AAP、bet!、かな(笑)。
数百万ってことはないなぁ。


制作費用に関しては、1つの目安ですが、こんなのもありますからご参考まで。


Web制作相場早見表


商用サイトに必要な費用は、制作料金だけにとどまらないんですよ。
多くの商用サイトは、集客するとか、認知を促進するとか、企業イメージを作り出すとか、買ってもらうとか、直接・間接に利益をもたらさなれけばいけないですよね?
前述の専門家が列挙するような費用に加えて、マーケティングだの、経営戦略だのと関わってくる要素も必要になるんです。
サイトの構築、あるいは、リニューアルに企業がお金をかけるのは、目的があるから。
現状に何ら問題がなければそんなことする必要ないですもんね。

それらを解決するために、制作以前に行うことがたくさんあるんです。
目的の達成に沿った調査業務やプロモーションなどもそうです。
ネットでの戦略にとどまらず、他のメディアとクロス展開する場合もあれば、コンサルティングを行う場合もあります。
だって、サイトを作れば客が来る時代じゃないですからね。

ただし、お金をかけたぶんだけ、成果に結びつくとは限らない。
特に、制作以前の作業で得られた成果を、目に見える形(多くの人はここだけに目を奪われますが、実はそこに至るプロセスがもっと大事)落とし込むのが肝心です。

ページ制作に限っても、原稿や素材をクライアントもちにする場合は低い単価で提供できますが、コンテンツを企画したり、執筆したり、取材、撮影が含まれるような場合、単価が十万円を超えるケースもあります。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

レシピの構築 費用 kenji00311さん  2012-01-18 15:48 回答1件
webのコンサルティングとは yufさん  2007-12-07 14:33 回答8件
ホームページ作成について odaさん  2007-08-01 20:51 回答15件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
発注者との見積もりについて なると123さん  2014-03-05 14:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)