対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
ウジ トモコ
アートディレクター
-
「こうしたい」を真摯に受け止めてくれる業者探しを
「何のためのリニューアルなのか」という目的によって、選ぶ業者が違ってきますので注意しましょう。
ちなみに当社の場合、最近多いリクエストは
採用・および人材獲得がらみのリニューアル案件で、
次は、リアルでのビジネスモデルがうまくっているので、「事業拡大のためにブランディングしたい」というもの。
やはり、制作会社には得意不得意は少なからずありますし、「何でもできる」というところに一括発注したら、作業はパートナー企業やSOHOにさらに外注、などということは、実は少なくありません。
ご予算の有効活用のためにも得意分野やパートナー委託の部分などについて、あらかじめお尋ねされていた方がよいと思いますよ。
以前、当社のクライアントがこぼしていたのですが
業者さんの中には頼んでもいないのに
「うちはこういうシステムがあるから、これを使って欲しい」
などと、自社の売り上げノルマ達成を重要視されているようなところもあります。
kingさんの期待にこたえ、親身になって今後のことも考えてくれる、顧客目線の業者さんを探されるとよろしいかと思います。
リニューアルについては、当社のブログ
「使えるデザインセミナー」
http://ujipub.exblog.jp/
で、
▼優秀な女性社員獲得のためのWEBリニューアル
http://ujipub.exblog.jp/5780513/
▼冠(かんむり)をはずすと見えてくるもの
(リゾートホテルのウエディングサイトリニューアル)
http://ujipub.exblog.jp/d2007-07-15
というコラムを掲載しています。
これらは「失敗しないリニューアル」がテーマで、
主にデザイン・視覚的な観点からリニューアルの失敗を避ける方法を紹介しています。
もしよろしければ、参考にされてみてくださいね☆
kingさん、分からない、分かりにくいなとおもったら
じゃんじゃんご質問されるといいと思いますよ。
がんばってください!
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
弊社企業サイトのリニューアルを担当することになりました。そこで外部の方にお願いしようと思いますが、お願いする際にどんな点を気をつけて、お願いしたらよいでしょうか。また、外部の方がどんな提案をしてきたら信頼できるところか判断できますでしょうか。
よろしくお願いします。
kingさん (愛知県/36歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A