対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
原島 洋
Webプロデューサー
-
成功の指標と、業者との相性
サイトリニューアルを成功させるには、何をもって成功とするのか、一番大切な指標は何か、を明確にすることです。
例えば、アクセス数はあるのにお問い合わせが少ないということが問題意識となってリニューアルするのであれば、「お問い合わせ数」が大切な指標になりますね。
詳細な内容検討をしていくと、あれもこれもと盛り込みたくなるものですが、それが一番大切な指標を悪化させる要因の場合も多いです。
お問い合わせボタンを目立つデザインに変えても、他のボタンも派手になったり数が増えたのでは、対策がちぐはぐですね。
業者の選定方法ですが、その業者自身を評価するだけでなく、自社との相性も大切です。
自社が、具体的な要望を持っていてことこまかく指示するタイプであれば、業者は話を良く聞いて不整合のないように丁寧にまとめてくれるところが良いでしょう。
逆に、ゴールだけ決めて細かい内容に具体案がない場合は、積極的に提案してくれる業者が必要です。
『船頭多くして・・・』も困りますし、『リーダー不在』でも成功は望めません。
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
弊社企業サイトのリニューアルを担当することになりました。そこで外部の方にお願いしようと思いますが、お願いする際にどんな点を気をつけて、お願いしたらよいでしょうか。また、外部の方がどんな提案をしてきたら信頼できるところか判断できますでしょうか。
よろしくお願いします。
kingさん (愛知県/36歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A