成功の指標と、業者との相性 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

原島 洋

原島 洋
Webプロデューサー

- good

成功の指標と、業者との相性

2007/08/18 09:20

サイトリニューアルを成功させるには、何をもって成功とするのか、一番大切な指標は何か、を明確にすることです。

例えば、アクセス数はあるのにお問い合わせが少ないということが問題意識となってリニューアルするのであれば、「お問い合わせ数」が大切な指標になりますね。

詳細な内容検討をしていくと、あれもこれもと盛り込みたくなるものですが、それが一番大切な指標を悪化させる要因の場合も多いです。

お問い合わせボタンを目立つデザインに変えても、他のボタンも派手になったり数が増えたのでは、対策がちぐはぐですね。



業者の選定方法ですが、その業者自身を評価するだけでなく、自社との相性も大切です。

自社が、具体的な要望を持っていてことこまかく指示するタイプであれば、業者は話を良く聞いて不整合のないように丁寧にまとめてくれるところが良いでしょう。

逆に、ゴールだけ決めて細かい内容に具体案がない場合は、積極的に提案してくれる業者が必要です。

『船頭多くして・・・』も困りますし、『リーダー不在』でも成功は望めません。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトリニューアルで気をつけること

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/08/18 00:49

弊社企業サイトのリニューアルを担当することになりました。そこで外部の方にお願いしようと思いますが、お願いする際にどんな点を気をつけて、お願いしたらよいでしょうか。また、外部の方がどんな提案をしてきたら信頼できるところか判断できますでしょうか。

よろしくお願いします。

kingさん (愛知県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

期待する利得の明示に留意+回答を判断材料に 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/18 02:08
目的の意識あわせですね 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/18 04:21
制作会社に何を求めるのか 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/18 08:02
相談しやすく、一緒に考えてくれる会社を 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/18 10:24
集客と導線とその効果検証 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/18 16:22
選定基準を明確にしてからオリエンに臨む 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/19 00:37
まずは、コンセプトが決まっているか?だと思います。 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/23 09:29
「こうしたい」を真摯に受け止めてくれる業者探しを ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/18 07:29
見積書でわかること 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/08/18 09:32
リニューアルをなぜしたいのか? 小野 昌二(経営コンサルタント) 2007/08/18 14:19

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイトのリニューアルの制作料金 CD-ROMさん  2009-01-28 15:35 回答4件
ホームページ制作キャンセルの違約金 mutionさん  2016-11-23 11:45 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
titleタグの変更をすぐに戻すのは良くないですか? narumi0820さん  2013-06-28 11:50 回答1件