一般媒介若しくは専任媒介契約書を確認ください。 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

一般媒介若しくは専任媒介契約書を確認ください。

2013/05/24 21:51

上記手数料の支払い条件は通常は「約定がなされた時に」となっていると思います。


まずは契約書をご確認を。


恐らく業界団体や監督官庁はその様な取扱いを推奨していると思います。


不動産会社の辛いところですが、どんなに物件を調べて、ローン付けを親身に対応しても最終的には取引が成立しないと報酬を請求できないところです。


恐らくCOK様の契約もそうなっているかと思います。


もし、そうでない場合はその様な契約が有効であるか監督庁にご確認を。


この場合大阪府になるかと思います。

補足

上記回答は不動産専門家 向井啓和の個人的な意見になります

大阪府
契約書
不動産会社

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介手数料返還について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/24 09:57

先日、手付け解約した物件の仲介手数料を満額で支払いました。
いろいろ調べてみると仲介は完全に終了していないので全額支払う必要はないという意見が多数だと知りました。
払ってしまった後でも返還を求める方法はあるのでしょうか?

cokさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

退去について nyaoさん  2013-06-07 12:37 回答1件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
居室が実は納戸だった malcolmさん  2012-04-25 05:20 回答3件