会議室の押し開き扉のご案内ではお客様へのお声掛けもポイント - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

17 good

会議室の押し開き扉のご案内ではお客様へのお声掛けもポイント

2013/04/29 09:31

スノー2250さん、こんにちは。
新入社員の方のご指導の真っ只中ですね。
教えることは最大のスキルアップになりますので、スノー2250さんも益々磨きがかかりますね。

会議室の押し開きの扉の開け方は難しいですよね。
私が担当する受付や秘書の方の研修でもよく戸惑いが見受けられます。
最近では扉の重みや、扉の幅が様々ですので、お客様が1番スムーズにお入りいただけるようご案内することを各社でアレンジいたします。

私が新人の頃に某航空会社の教育機関から学んだスタイルは、扉の前で体をスライドさせて、扉を片手で抑えながら扉と同化するようになり、お客様に先にお入りいただくようなスタイルでした。

ですが扉は幅も重さも昨今ではデザインにより変化が見られます。
ドア前で片手で押さえにくい重厚な扉や、扉幅の問題でお客様がお通りになりにくいなどの事情もあります。そうなるとマナーは本末転倒になります。
状況に応じて、お客様が1番お入りになりやすいように、自分が先に室内まで入ってしまう方法も取り入れています。

1.まず念のためノックをします。
2.扉のちょうつがい側の手で扉を開けます。
3.お客様に「お先に失礼します」と申し上げ、中に入ります。
4.開けた扉側周りでお客様の方へ向き直り、扉の支えが必要であれば片手で支え、開けきると止まる扉であれば手を離しても構いません。
5.お客様にどうぞと中を指し示しご案内するとともに、「奥のお席へおかけくださいませ」と座る位置を指し示します。

お客様は案外お座りになる位置に戸惑われますので、お客様の足を止めることなくスムーズにお座りになるまでご案内することへの意識が重要です。
上座下座への配慮はもちろん、窓からの日差しや景色にも配慮し、コミュニケーションをとりながら最適な位置にご着席いただきます。

マナーの重視は大切ですが、ご案内する社員の皆さんがスムーズに美しくお客様へ応対出来ることが一番です。
*お先であれば一言をかける
*後ろ手で扉を扱わない
こうした基本のおもてなしが忘れなければ失礼にはあたりません。

ご案内の方の戸惑いが見えると、お客様は不安に繋がりますので、やりやすい方法をスノー2250さんが検証して、新入社員の皆さんにお伝えください!

補足

失礼しました!会議室ではなく応接室でした。
どちらも入室時に活用できますので、実践してみてください。

案内
新入社員
秘書
マナー
コミュニケーション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

応接室のドアの出入りのコツは?

スキル・資格 マナー 2013/04/22 19:39

この春に新入社員が入ってきました。応接室への案内やお茶出しなどをまず教えたいの
ですが、応接室のドア前での案内に自信がありません。引いて開けるドアの場合であれば、
ドアを引いてお客様を… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの? スノー2250さん  2013-03-13 11:03 回答2件
会社での集合写真の写る場所について スノー2250さん  2019-05-17 21:40 回答1件
外部研修での身だしなみについて スノー2250さん  2018-04-20 17:14 回答1件
打ち合わせをする際のカバンの置く位置について スノー2250さん  2020-10-30 11:13 回答1件
打ち合わせ時の椅子 スノー2250さん  2018-12-10 08:37 回答1件