新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの?

スキル・資格 マナー 2013/03/13 11:03

今年も春に新入社員が入ってきます。
上司から「大きな声で挨拶ができるよう新入社員を指導してくれ」と言われました。確か
に昨年の新人は挨拶するけど、声が小さく元気がない印象だったことを思い出しました。
元気で明るい声の挨拶ができる良い指導方法はありますでしょうか。出来れば簡単な方法
が良いです。教えて下さい。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

口を縦横しっかり開けるポイントを指導しましょう

2013/03/13 12:17 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。今年の春に新入社員が職場に入ってきますね。
新入社員は、元気で明るいフレッシュな印象が良いですね。でも、中には恥ずかしがったり、緊張からか声が小さい方もいるかもしれません。
元気よく挨拶できるためには、口を縦横しっかり開けて発声するよう指導すると良いでしょう。

挨拶は自分自身のやる気を表しますので、気持ちがあっても声が小さいと相手に消極的に見られます。また、口が開いていないと、ハキハキとした声を出すことができません。
「あ・え・い・お・う」の母音を使って、口の開け方のトレーニングをしましょう。
1)あ・・・指が縦に3本入るくらいの口を開けて言います
2)え・・・えくぼをつくるように口を横に引き言います
3)い・・・しっかりと口を横に引きながら言います
4)お・・・頬を凹ませながら口を縦に開くように意識して言います
5)う・・・口をすぼめるように、言います
声を出す時には、腹式呼吸(お腹をへこませた時に声を出します)、「あ・え・い・お・う」をリズムよく、3回ずつ繰り返し行ってみましょう。
それぞれの母音の後に「っ」を入れるようにし、「あっ、えっ、いっ、おっ、うっ」と区切るように意識すると、挨拶が「おはよーございまーす」と間伸びするのも避けられます。

朝、朝礼などで大きな声で挨拶をすると、その日の仕事も元気に明るく行うことができます。
短い時間で声だしトレーニングをすることができますので、新入社員はもちろんですが、職場の皆さん全員で取り組んでみてはいかがでしょうか。

挨拶
新入社員
トレーニング
職場
仕事

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

36 good

好感音と呼ばれる音階を意識して

2013/03/13 21:22 詳細リンク

スノー2250様、はじめまして。新入社員の指導を任されるのはスノー2250様の人徳ですね。
それに応えようと、こうして準備をする姿勢は本当に素晴らしいと思います。

さて新入社員の方は確かに声が小さい方が多いですよね。
大きくわけると二つの理由があると思います。
場に慣れず緊張しているというマインド面。はきはきと元気な声を出すことに慣れていない技術面です。
私も声の専門家として新入社員研修では発声を徹底して指導します。

・まず最初に大声を出します。普段出していないと声は急には出ないからです。
「あーあーあー」とお腹の底から声を出しを「10メートル先の壁に声をぶつけるようなイメージで」と伝えます。途中息継ぎをしても構いません。20秒から始め、30秒・50秒・1分と行います。声を出すのは意外とテンションが上がってくるので「次は息継ぎなしで何秒いけるかグループ対抗」など盛り上がりますよ。このトレーニングで口角もやわらかくなります。

・次に口の形を母音あ・い・う・え・お、の正しい形に開きます。簡単にイメージでお伝えすると、
「あ」は大きな丸。
「い」は横長。あっかんベーのように口角を真横にしたイメージ。
「う」は小さな丸で。口をすぼめて梅干を食べたようなイメージです。
「え」は口角を耳たぶに向かって上げるイメージ。笑顔に似ています。
「お」は縦長の丸です。

・そして次がポイント。挨拶の声の高さを意識するのです。ドレミの音階で「ソ」の音は好感音と言われ人が好意を持つ音です。「ソ」の音であいさつとトレーニングすると、格段と雰囲気がアップします。

・最後の仕上げは「笑顔」です。実は「え」の音が笑顔に近いのですが、「おはようございます」「ありがとうございます」など基本の挨拶には母音「え」が入っていません。つまりニコッと笑わなければ気持ちのいい笑顔の挨拶にならないということです。
段階を踏んで練習すれば必ず素敵な挨拶ができるようになりますよ。

またマインド面から盛り上げることも大事です。人は環境に大きく左右されます。好きな人や尊敬する先輩、上司がハキハキと元気な挨拶をしていると自然と伝染します。心理学で言うミラー効果ですね。
きっと指導を任されるスノー2250様は素敵な挨拶をされると思いますので、是非その姿を新入社員に間近で見せて影響を与えてくださいね。
頑張ってください。

挨拶
新入社員
研修
トレーニング
心理

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

応接室のドアの出入りのコツは? スノー2250さん  2013-04-22 19:39 回答2件
お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
不在理由の伝え方の基準は? スノー2250さん  2010-11-26 09:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)