経営理念についてお考えとの事。すばらしいですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

波田野 英嗣

波田野 英嗣
経営コンサルタント

- good

経営理念についてお考えとの事。すばらしいですね。

2013/03/15 07:59
(
5.0
)

ryuunosukenさんお世話様です。

経営理念をお考えとの事で大変すばらしいですね。

さて、経営理念を作る際に注意していきたい事と理解いたしましたので、その点についてお答えしていきたいと思います。

結論から申し上げて、セオリーはありません。

また真似ごとで作るものでもありません。

経営理念は従業員1人1人の行動などを決定する際の判断の基準になるものと私は考えています。

作成方法もryuunosukenさんの思われる形式で構わないと思いますが、従業員の参画意識を加味するのであれば、是非従業員の方の意見も聞いて下さい。

ディスカッションするやり方もすばらしいと思いますよ。

いくつかご支援させていただい会社では経営理念作成に関して同じやり方で行った事はありません。

社長のトップダウンもありますし、幹部社員によって作成した会社や、公募からスタートした会社もあります。しかしいずれも発表の際にはかなり工夫します。なぜなら、それが会社の意思となるからです。

私は経営理念には従業員の採用、人事制度、マーケティング、お客様へのサービス、社会への貢献などにおける方針が含まれていると考えています。

これから作成される経営理念に共感した方を採用する。

経営理念に基づく人事制度の構築。

とるべきマーケティングの方法。

そしてなによりお客様への具体的なサービス(商品)提供。

これを通して、どのように社会に関わり貢献していきたいのか。

経営理念はこれらをステークホルダーに対して、示せるものだと思います。

また、同じ商材を扱っている会社があったとしても、当社の場合はそこに込められている想いが他社と違うという事を示すものになります。

すなわち差別化です。そういった考え方の原点にもなると思いますので、経営理念はとても重要なものです。

ですからその為にも、今回ryuunosukenさんが作成についてご検討されている事がすばらしい事だと思います。

理念に基づいて、ビジョンを作成し、目標を設定する。そのようなお考えをスマートにまとめられてから是非スタートして下さい。

補足

例えば、「お客様に喜ばれる仕事を一生懸命!」を理念とした場合、ビジョンを「お客様の未来に最大の価値を提供する会社になる」として、「その為に今期の目標は3つです。○○○と△△△と□□□を必ず達成する事です。AかBか迷ったら当社の理念を思い出して下さい。「お客様に喜ばれる仕事を一生懸命!」に行う事です。よりお喜びいただける行動をとるようにして下さい。と言えるようになります。このように理念があるとぶれなくなるので、貴社のマネジメント能力もあがるものと思います。

頑張って下さい。もし差し支えなければ出来あがった理念を教えていただけると幸いです。

今回の私の回答が背中を押させていただけていた事を願います。もし見当違いな回答をしていたとしたら、大変申し訳ありません。

彩りプロジェクト 波田野 英嗣

経営
従業員
差別化
マーケティング
経営理念

評価・お礼

ryuunosuken さん

2013/10/07 12:26

遅くなりまして申し訳ありません。
最近ではディスカッションの時間もとれなくなってしまいましたが、何とかメールや電話で
やりとりはして、意思疎通は図っています。
理念をもっとよりよいものにする為にがんばります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経営理念を考えています。

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2013/03/14 17:40

仲間とサービス業の会社を立ち上げました。

もうすぐ1年になります。

私は代表をやっているのですが、

そろそろ経営理念を考えなくてはいけないと思っています。

しかし、経営理念とは具体的… [続きを読む]

ryuunosukenさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

理念が必要と思うのは素晴らしい。作り方に決まりはありません。 小笠原 隆夫(経営コンサルタント) 2013/03/14 20:16

このQ&Aに類似したQ&A

訪問営業で相手先の代表にあってもらうためには? misorapapaさん  2011-08-26 20:09 回答2件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル けいこ0402さん  2007-03-28 18:22 回答1件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件