住宅ローンの完済と戸建て取得時の頭金について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの完済と戸建て取得時の頭金について

2007/08/12 11:12
(
5.0
)

兼業主婦様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

?家計のバランスシート上からアドバイスします。
 住宅ローンを支払いながら貯蓄額が2750万円の由、貯蓄の中で兼業主婦様名義のものがあれば、住宅ローンの返済をお勧めします。借入金返済は無リスクで金利分の運用益が得られる、有利な投資運用です。借入金の完済後に、返済額同額を積立で貯蓄しますと返済額の中に含まれた利子分も貯蓄に回せますのでも資産形成も進捗が早まります。

?将来の戸建て住宅とマンション賃貸について
 戸建て住宅の購入で、もし住宅ローンを組まれるのでしたら、マンションの売却をご検討ください。借入金は少なければ少ないほど、家計バランスは良くなります。また返済額が小さい=利子支払いも少なくて済みます。

?マンション賃貸の収支アドバイス(賃貸業の経験から)
 マンション賃貸の収支は、家賃収入(礼金を含む)−経費(クーラーなどの設備更新、退去に伴うクリーニング代、不動産会社への手数料支払い、修理等)=収益です。家賃収入は空室率を考慮しなければなりません。従いまして家賃分が収益になりませんので、プラン検討には留意ください。

?保険について
 お子様が居られず、ご夫婦で収入を得ていらっしゃいますから、生命保険・医療保険ともに必要ないものと判断します。保険は若しもの際に残されたものの生活費を補う、病気になった際の費用を補うものです。従いまして、その費用は貯蓄に回されるようお勧めします。

補足

文章が収まりませんでしたので追記いたします。

目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学、住宅購入等)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

兼業主婦 さん

吉野充巨先生、ありがとうございました。ホームページ拝見しました。参考にさせていただきます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のプランについて

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/12 07:39

結婚後、しばらく別居していたため、最近家計を夫婦でまとめました。現在、中古マンションに住んでいますが、5-10年後くらいには子供も数人(2人から3人)欲しいと思い、成長に合わせて一戸建て購入を希望してい… [続きを読む]

兼業主婦さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

今後のライフプランの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/12 08:58
今が資金の準備に最適な時期です。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/12 09:58

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
住み替えと今後の家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:23 回答4件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件