今後のプランについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後のプランについて

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/12 07:39

結婚後、しばらく別居していたため、最近家計を夫婦でまとめました。現在、中古マンションに住んでいますが、5-10年後くらいには子供も数人(2人から3人)欲しいと思い、成長に合わせて一戸建て購入を希望しています。その際、現在のマンションは、現時点では管理費など込んで12-13万円で賃貸できるそうです。
現在の家計と今後の住み替えについて、問題点の指摘と助言をお願いしたいと思います。保険は入っていませんので、検討中です。よろしくお願いします。

夫月収 31万円(手取り)
+副収入15-20万くらい(手取りではない)
妻月収 80-90万円程度(手取りではない)
住宅ローン 61000(妻の名義)
管理費・積立金 20000
駐車場 27000
食費 35000
その他生活費 12-15万円

貯金 2750万

補足

2007/08/12 07:39

夫30歳
今後の収入も同程度だと考えていますが、増加する年度もあります。

ボーナス 60万x2(手取り)
前回は旅行・家財などに使用し、
去年度は貯金しています。

兼業主婦さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後のライフプランの件

2007/08/12 08:58 詳細リンク
(5.0)

兼業主婦さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在の家計と...と思います。』につきまして、もう一度改めて、将来のライフプランにつきまして、整理していただくことをおすすめ致します。

お子様を2〜3人希望されていますが、出産時期やそれにかかる費用、教育資金(私立か公立か)及び、マイホーム買い換えの時期やそれにかかる費用など、具体的な時期やそれにかかる費用を一覧表にまとめて、整理していただくことをおすすめいたします。

そうしていただければ、具体的なアドバイスが可能です。

尚、生命保険につきまして、ご夫婦各々収入を確保していますので、死亡保障につきましては、今のところは不要です。
お子様がうまれてからお考えいただいても、十分に間に合います。

今後の病気やケガに備えて、終身タイプの医療保険にご夫婦各々加入しておくことをおすすめ致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

兼業主婦さん

渡辺行雄先生、的確なご指摘どうもありがとうございました。妊娠したら具体的に上記のご指摘の点につき検討したいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今が資金の準備に最適な時期です。

2007/08/12 09:58 詳細リンク
(5.0)

兼業主婦さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
<住み替えについて>
住み替え時の現在の住居の取り扱いをどうするのか?
(賃貸・売却)があります。

中古マンションとのことですので、
今後の管理費等の値上げも予測されます。
また、賃貸に出す時には
現在の12〜13万円が可能かどうかはわかりません。

新住居の希望の場所、設備、購入予算も今から検討しましょう。
新住居購入にあたっては、現在の住宅ローンの返済は終えておきましょう。

新住居の名義についても
購入金額や住宅ローン、兼業主婦さんご夫婦のお考えなどによって
ご主人さま、兼業主婦さんどちらの名義で購入するのかを決めましょう。

お子さんの誕生のタイミングと住宅購入の時期が重なることも考えられるので
今から具体的な資金準備とプランの準備を行いましょう。

<家計収支について>
これからお子さんのご予定・ご希望があるので
お子さん誕生の前後は
兼業主婦さんの収入が減る・無くなるということを考えますと

☆ご主人さまの収入の範囲で生活出来るような
家計収支にしておくことが重要です。

現在も心強い資金はありますが、
今からお子さんを授かるまでの間は、
より大きく資金の準備ができる時です。

また、お子さんの教育資金や兼業主婦さんご夫婦の
セカンドライフ(老後)のプランや準備も行いましょう。

収入が大きいので
支出も気が付かないうちに大きくなりがちですが、

常に効率的な家計運営とメリハリのあるお金の使い方をしていただき、
より実現性の高い・質の高い生活を送っていただきたいと思います。

補足

文字数に限りがあるので追記します。

保険については、医療保険を中心に死亡保障についても
病気になってからでは加入が難しくなりますので
兼業主婦さんご夫婦の心配度に応じて準備を行いましょう。

評価・お礼

兼業主婦さん

大間武先生、大変有難く、親身なアドバイス、心強く感じ、またとても嬉しく思いました。どうもありがとうございました。
先生のアドバイスを参考にして、将来に備えつつ、「より実現性の高い・質の高い生活」を目指したいと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの完済と戸建て取得時の頭金について

2007/08/12 11:12 詳細リンク
(5.0)

兼業主婦様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

?家計のバランスシート上からアドバイスします。
住宅ローンを支払いながら貯蓄額が2750万円の由、貯蓄の中で兼業主婦様名義のものがあれば、住宅ローンの返済をお勧めします。借入金返済は無リスクで金利分の運用益が得られる、有利な投資運用です。借入金の完済後に、返済額同額を積立で貯蓄しますと返済額の中に含まれた利子分も貯蓄に回せますのでも資産形成も進捗が早まります。

?将来の戸建て住宅とマンション賃貸について
戸建て住宅の購入で、もし住宅ローンを組まれるのでしたら、マンションの売却をご検討ください。借入金は少なければ少ないほど、家計バランスは良くなります。また返済額が小さい=利子支払いも少なくて済みます。

?マンション賃貸の収支アドバイス(賃貸業の経験から)
マンション賃貸の収支は、家賃収入(礼金を含む)−経費(クーラーなどの設備更新、退去に伴うクリーニング代、不動産会社への手数料支払い、修理等)=収益です。家賃収入は空室率を考慮しなければなりません。従いまして家賃分が収益になりませんので、プラン検討には留意ください。

?保険について
お子様が居られず、ご夫婦で収入を得ていらっしゃいますから、生命保険・医療保険ともに必要ないものと判断します。保険は若しもの際に残されたものの生活費を補う、病気になった際の費用を補うものです。従いまして、その費用は貯蓄に回されるようお勧めします。

補足

文章が収まりませんでしたので追記いたします。

目標設定のためにライフプランの作成をお勧めします。
将来のご家族のイベント(出産、入学、住宅購入等)と費用を記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

兼業主婦さん

吉野充巨先生、ありがとうございました。ホームページ拝見しました。参考にさせていただきます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
繰り上げ返済と家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:38 回答6件
住み替えと今後の家族計画 march-kunさん  2010-06-10 21:23 回答4件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)