保険見直しにつきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しにつきまして

2013/02/06 09:34

mona123 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

保障の考え方は間違っていないと思います。
保障型保険(mona123様のご家庭の場合、お子さんの学資保険以外)で
年間32万円保険料を払っておられます。
保障型保険は、手取り収入の5%以内がベターです。
(5%以上支払っていくと、貯蓄がままならなくなります)

そこで、見直ししていく保険ですが、
オリックス生命の定期保険とメットライフアリコの収入保障保険は
保障がかぶっています。
それぞれ加入目的が違いますか?

また、収入保障保険ですが、ご主人がタバコを吸われないのでしたら、
違う保険会社の収入保障保険に見直しをされた方がいいですね。
現在、収入保障保険の保険料がかなり安くなっております。

アフラックの医療保険ですが、加入しないという選択肢も
含めて見直しを検討ください。

なぜならば、医療保険で元が取れる可能性は著しく低いからです。
今後医療技術は日進月歩で進んでいきます。
入院日数はここ10年で半減。
平成10年の一般病床の平均入院日数は31.5日、平成23年は17.9日。
10年後は10日未満になっている可能性もあります。
入院治療ではなく、通院治療がメインになる可能性もあります。

経済的補てんが保険の最大の目的ですので、
医療関係で一番重要視しなければいけないのは、がん保障です。
医療保険よりもがん保険優先でご検討ください。

お子さんの学資保険ですが、保険料の払込をストップして
満期保険金をもらう方法である「払済」ができる可能性があります。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-4002/
かんぽ生命に確認していただき、一つの選択肢としてご検討ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

タバコ
保険見直し
定期保険
医療保険
学資保険

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族の保険の見直しについてアドバイスをください

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/04 15:50

年間の保険料の負担を感じます。でもどうやって削ったらよいのかわからず長年このままの状態です。よろしくアドバイスをください。
<家族構成、収入>
主人 42歳 月額手取り3… [続きを読む]

mona123さん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

生命保険の見直しには、まずライフプランを作ることが大切です! 土面 歩史(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/04 21:36

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件