生命保険の見直しには、まずライフプランを作ることが大切です! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しには、まずライフプランを作ることが大切です!

2013/02/04 21:36

mona123様、初めまして
私、ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

保険料に負担感がおありとのことですが、そもそも保障額の根拠はご確認済みでしょうか?
「どうやって削ったらよいのかわからず・・・」とおっしゃるのはごもっともな話で、保険は万が一の経済的リスクを保険金でまかなう、という基本的な機能を考えた場合に、mona123様のご家庭にいくらの保障が必要かという問題が非常に重要なファクターとなります。
これを明確にしない限り、どの保障を削ることができるのかという判断はできず、「何をしていいのか分からない」という疑問に陥ってしまいがちだと思います。
では何をすれば良いのかという話ですが、私は全てのお客様に「ライフプラン」を作り上げることをオススメしています。お子様の教育方針、生活費、老後の年金対策、住宅ローン、趣味や旅行など、mona123様のご家庭のあらゆることをライフプランに落とし込んでいけば、将来に対する見通しがハッキリしてきます。また、ライフプランを作ることで同時に、万が一の際の必要死亡保障額も明確に試算が可能になります。必要死亡保障額が明確になれば、あとは現状の保障内容と見比べていただいて、足りすぎた保障を削っていただく作業をして頂ければいいだけです。
自動車保険は、自動車を運転するから加入するわけですよね。生命保険も一緒で、ライフプランがどういうものかを確認していただいて、それに対応する保険を掛けて頂ければいいわけで、ライフプランが明確でないままで生命保険に加入しても、合理性があるかどうかはご自身はもちろん、誰にも分かりようがありません。
保険商品について詳細な情報を掲載していただいたにもかかわらず、それらに対するご提案がなくて申し訳ありませんが、率直な思いをお伝えさせて頂いた方がmona123様のお役に立つと思い、このような文章になりました。
以上、よろしくお願いいたします。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

生命保険
年金
見直し
ライフプラン
生活

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族の保険の見直しについてアドバイスをください

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/04 15:50

年間の保険料の負担を感じます。でもどうやって削ったらよいのかわからず長年このままの状態です。よろしくアドバイスをください。
<家族構成、収入>
主人 42歳 月額手取り3… [続きを読む]

mona123さん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

保険見直しにつきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/06 09:34

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件