将来のお金の流れを数字化されて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

将来のお金の流れを数字化されて

2012/10/21 11:51
(
4.0
)

はじめまして、yukinkobearさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



ご質問の内容だけで判断するのはとても難しいと思います。

具体的な生活費や毎月の貯蓄可能額など収入と支出を把握しながら、将来のお金の収支を計算していく必要がありますね。


計算したうえで、現状で進学が出来るかどうかの判断になると思います。
更に計算した中で問題点などを見つけ出して、改善していく事で進学も可能になる事も考えられます。


ファイナンシャルプランナーへご相談されて、ファイナンシャルプランニングをお受けになられては如何でしょう。


収入の大幅なアップは見込めないという事ですが、教育費は上がっていく傾向にあります。

現在の状況で難しいようでしたら、生活費などの上昇に対応できる金融商品での運用も考える必要があると思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一
http://moneysmith.jimdo.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プランニング
ファイナンシャルプランナー
計画
教育費

評価・お礼

sakurabear さん

2012/10/21 12:17

ご回答ありがとうございます。

説明不足で失礼しました。
補足を加えましたので差し支えなければご意見をお願いします。

金融商品での運用ということですが、その辺り無知でしてもう少し詳しく教えて頂けますと
幸いです。

宜しくお願い致します。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/10/21 12:41

yukinkobearさん、高い評価を頂きありがとうございます。

また追記もして頂き、ありがとうございます。

保険料の払込期間を働かれている間に払い終えてしまいたいというお考えの方は多いのですが、終身払いにして月々の支出を減らすという方法もありましたね。
終身払いは勿体無いと思われるかも分かりませんが、将来のインフレになった場合には保険料の実質負担は減っている事になります。



また運用も保険商品だけになってしまっているので、資産運用についてもアドバイスを受けられると如何でしょう。
資産運用と聞くと拒否をされる方も多いですが、ちゃんと仕組みを把握されて、運用方法を間違わなければそれ程怖いものではありません。


必要になる額に対して、どれだけの積立とどれくらいの運用利回りがあれば達成出来るかを計算した上で、yukinkobearさんが実行できるか判断されると良いと思います。
比較的にリスクが少ない商品でも3%くらいの運用利回りは実現出来る可能性はあります。

中学への入学までは期間が短いので安全な商品で、高校や大学入学までには比較的期間がありますので、多少リスクはあっても増やすことを目的にした商品でと目的に合わせた組み合わせを行う事も考えられます。


プランニングは、損得だけではなく夢や希望が実現できるようにプランニングする事も大切ですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シングルマザー 年収500万 私立中高は無謀でしょうか?

マネー 教育資金・教育ローン 2012/10/19 20:54

シングルマザーで小1の子ども一人がおります。
現在年収500万程の正社員として働いております。養育費はありません。

住まいは現在月8万の賃貸暮らしですが、遅くとも3年… [続きを読む]

sakurabearさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

私立中高は無謀ではありませんが・・ 杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/21 18:53

このQ&Aに類似したQ&A

子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件