前向きに話し合うことが大切 - 吉田 武志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前向きに話し合うことが大切

2012/10/02 15:43
(
4.0
)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

外壁材の貼り間違え及びその対応が原因で、
現場監督と請負業者に不信感を抱くようになってしまったようですね。
わが身に置き換えて、考えながら読ませて頂きました。

請負業者さんとの話し合いでは施工写真があればそれを見ながら、説明を受けたらどうでしょうか。また、その現場監督の抱えている仕事の数を聞いてみる。能力以上の数を抱えていると間違いを起こすこともあるかもしれません。とにかく前向きに話し合うことが大切だと思います。

週2回の現場管理が多いのか少ないのかは、間違いが発生しており、施主も満足していないので、「少ない」と言うべきでしょう。

ただ、あまりに施主が神経質になりすぎると、造り手側との良い関係を築きにくくなりますから、話し合いで納得したら、相手に任せる「おおらかさ」も必要だと思います。

当社では、施主との行き違いを無くす為、必ず1週間に1回は現場で施主と会い
進捗状況を確認して、施工状況とお互いの考えに行き違いの無いようにしています。
また、建具等をオリジナル部材で造るために、いくら詳細に図面を描いても、表現できないことは多く、職人が図面を良く理解していないこともあるので、現場には、ほぼ毎日行きます。そうしないと不安なのです。

このようなことをしなくても、上手く家づくりができるなら、一番良いと考え、部材の種類と形をなるべく統一しようとしていますが、住宅は、住まい手と敷地が全て違うので
同じ形にならず難しいです。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

mkkhmkkh さん

2012/10/02 16:01

吉田さま
コメントありがとうございます。
今までは信頼してお願いしていただけに
今回の対応はとても残念に思っています。
吉田さんのように週1回現場で確認はとても素晴らしいですね。
こちらの現場監督さんは何日の何時に行くと言っても
いらっしゃらない時もあります。
お願いしている会社は99%建売でこういった注文住宅は滅多にないそうで
2言目には「初めてなことで・・・」と返してきます。
こちらの誠意が通じるかわかりませんが冷静にお話合いたいと思います。
現場の写真(私は撮影していますが)あちらにあることを祈ります。

吉田 武志

2012/10/02 16:40

mkkhmkkhさま、評価頂きましてありがとうございます。

建売専門業者さんが注文住宅を建てるのは難しいのだと

思います。逆に、私が建売住宅を造ったら、コストオーバーするでしょう。

最終的にmkkhmkkhさんが満足できる家になると良いなと思っています。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
( 栃木県 / 建築家 )
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建建築の現場監督の対応について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/01 20:47

今月末に引渡しも決まり順調に進んでると思っていた矢先
外観(サイディング)の貼り間違いの報告が現場監督から入りました。
アイボリーとこげ茶のツートンで
本来7:3くらいの所4:6くら… [続きを読む]

mkkhmkkhさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

戸建て現場のトラブル解消法 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/10/03 03:01

このQ&Aに類似したQ&A

新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
石膏ボードの継ぎ接ぎについて ゆかりんりんさん  2015-04-03 07:06 回答1件