戸建て現場のトラブル解消法 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

戸建て現場のトラブル解消法

2012/10/03 03:01
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、なかなか状況が難しい局面で心情お察しいたします。

現状で図面どおり施工されていないのであれば、いったん工事を中止させて現場で設計者、監督、工事業者の担当者を呼んで打ち合わせすべきです。
で、それぞれが持っている施工図が正しいものかも確認することです。

特に、建売ばかり施工していると、今回も皆同じと勝手に職人さんが解釈して施工している感がありますし、建売業者の監督であれば現場巡回はご指摘の回数程度にはなるでしょう。
この点は、建築家のような設計者が施工監理業務も行う場合と異なりますので、施工業者の対応次第になります。

また、耐震等級などを記していても、いわゆる住宅性能評価を受けていない、あるいはフラットの利用や長期優良住宅の適応を行っていないと、現場での中間検査は行わない場合が多いものです。

尚、私どもでも工事中のトラブルのご相談、サポートなども行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

注文住宅

評価・お礼

mkkhmkkh さん

2012/10/03 18:01

寺岡さま

ご回答ありがとうございました。
長期優良住宅はメンテナンス条件が
私たち夫婦には無理に感じたので申請せず
またフラットも利用しなかったのですが
それが中間検査がないことに繋がるとは思いませんでした。
住宅性能評価は建物が完成した後でも
お願いすることは可能なのでしょうか?

寺岡 孝

2012/10/04 01:57

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

再度のお問い合わせの件ですが、住宅性能評価は受けることは可能ですが設計図書などの必要書類が相当数ありますので、施工業者さまとのご相談されてはと思います。
ただ、住宅性能評価は完成時の現状を設計図等に基づき確認していくので、施工面での品質(出来具合)なども含めると難しい点もあるでしょう。

本来は、工事中の施工状況がどうなっているかの把握が重要と思われます。
特に、完成後の状態では見えない部分での品質は把握しにくいものですので、工事中の施工確認は重要でしょう。

今後、完成までに何度か工事チェックは必要かと思われますので、第三者の立場のチェックも検討すべきかと思います。

尚、私どもでも注文住宅の工事中の現場確認を行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

注文住宅のサポートはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建建築の現場監督の対応について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/01 20:47

今月末に引渡しも決まり順調に進んでると思っていた矢先
外観(サイディング)の貼り間違いの報告が現場監督から入りました。
アイボリーとこげ茶のツートンで
本来7:3くらいの所4:6くら… [続きを読む]

mkkhmkkhさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

前向きに話し合うことが大切 吉田 武志(建築家) 2012/10/02 15:43

このQ&Aに類似したQ&A

新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
石膏ボードの継ぎ接ぎについて ゆかりんりんさん  2015-04-03 07:06 回答1件