自律神経の面から婦人科受診してみて下さい - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自律神経の面から婦人科受診してみて下さい

2012/09/28 16:21

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 愛0812さん,ご自身の身体にいろいろな症状が出て不安でしょうがない。このままで大丈夫なのだろうか,元気だった頃に戻りたい,そんなお気持ちを感じられているのですね。お気持ちお察しします。

 最初に2つのことをお話ししたいと思います。その前に,文面での医師の話から,愛0812さんに身体的な病気がないと言うことですね。実際の所,どうでしょう。出産によってダメージがあり,出産前の状態には戻っていない。不順な状態がおありではないですか? 婦人科でご相談はされていますか? ここから先は,そういう意味での身体の病気がないという前提でお話ししましょう。

 2つの話に入りましょう。まず,「電車や人の多い駅で焦ったり落ち着きがなくなったりし,動悸、息苦しさが一緒に伴う」ということでした。これは,通常,パニック発作と呼ばれるもので,状態や強弱は人それぞれです。パニック発作の基本的なところは,また発作が起こるのではないかという「予期不安」とそれによって最悪の事態が起こるのではないかという不安です。発作の症状よりも,不安に思う気持ちが実体です。

 もうひとつの話は,人間の感情は自律神経と大きく関連しています。不安によって,自律神経的な面に大きく影響が出ます。動機という意味で心臓,呼吸の乱れという意味で肺,気持ちの悪さや食欲という意味で胃腸,神経痛という形でも症状が出ます。

 愛0812さんの状態は,出産後の不調や違和感をきっかけとして不安が生まれ,それが自律神経的にいろいろな症状につながっているように思われます。詳しいことは,婦人科受診されてみて,自律神経の方でみていただくと良いのではないでしょうか。必要な処方がされると思います。

 あくまでも,文面のお話からの推測ですので,違っていましたら申し訳ありません。また,カウンセラーの立場からは診断行為はできませんので,ご了解下さい。メンタルな意味では,いつでもご相談に応じます。不安が解消されることを祈っております。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

自律神経
パニック
神経痛
不安
出産

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二年前くらいから

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/28 00:04

精神的、肉体的に不調が続いてます。

二年前くらいから
偏頭痛、胃の圧迫感、動悸、胸痛、息苦しさ
吐き気、ふらつき、倦怠感、頻繁に筋肉痛
目の疲れ、下痢、リンパが腫れる、微熱
などか出だし

最近は
甲状腺が… [続きを読む]

愛0812さん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

寝ている間だけの不調 らってさん  2013-07-28 21:27 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
胸が苦しくてきつくてたまりません ququququさん  2010-09-03 11:13 回答2件
頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件