家計の見直し - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

家計の見直し

2012/09/13 17:48
(
4.0
)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

ここにご質問される方は本当にしっかり切り盛りしてらっしゃると
いつも感心しています。

幼稚園や保育園は結構お金がかかります。
小学校、中学校が私立か公立かでもかなり違ってきます。
公立であれば、今はぎりぎりでも、お子様が二人とも
小学校に通うようになるとしばらくは落ち着くでしょう。
高校、大学に向けてはこのまま学資を継続ください。

固定費のうちの死亡保障6500円が貯蓄としてとありますので、
貯蓄性のある保険だと思いますから、これは財形と同じく貯蓄していると
考えるようにしてはいかがでしょうか?
いざという時には活用できます。

車両保険の積立が月1万円ですが、年払い12万円も保険料がかかる車というのは
収入からするとつり合いがとれていない可能性があります。
車両保険を少し制限して安くする努力をしてはいかがでしょうか?
担当者さんに相談するなどしてみてください。

また、外食は毎月ではなく、数か月に1回にするなど
回数を減らしたり、電気製品のスイッチをこまめに切るなども
意外と効果があります。これは金額の効果より心理的効果を狙っています。
常に節約を意識することで、生活全般に節約意識が芽生えますので、
食費やガソリン代、被服費、レジャー費などもずいぶん違ってくるものです。
さらに、費目毎にそれぞれ1000円、500円節約するなど目標を立てると
具体的に目に見えてくるので節約も楽しくなります。
もし毎月平均3000円でも節約達成できれば、年間3.6万円
(奥様の内職3カ月半相当)

医療費は、予備費と一緒で良いのではないでしょうか?
不定期の医療費などは、年間で予算組みすると安心感が違います。
この二つの費目だけで年間9万円です。
余った分年末に貯金に繰り入れます。

不安感が先に立つ節約は、悲壮感に満ちた節約になります。
でも、たまったお金の一部で旅行をしようなどという計画も盛り込むことで
節約は楽しく張り合いも出てきます。目標設定をしたりご褒美を盛り込んだり
上手に楽しく節約してみてください。

大したアドバイスじゃなくてすみません
何か参考になれば、嬉しく思います。
・・・ところでご主人のお小遣いは?



保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

保険アドバイザー

評価・お礼

ゆうママン さん

2012/09/13 20:19

早速のアドバイス、ありがとうございます。
車両保険の積立は、車税と車両保険の両方です。車両保険だけなら、9万ぐらいなんですが、一昨年自損事故をしてしまいランクが下がってしまいました。。。
確かにいろんな項目で1000円、500円程度の予算越えが出てしまい赤字になることも多々あるので、小さい節約もマメにしていこうと思いました。
主人のお小遣いですが、記入もれで1万です!これを入れると予算上でも赤字ですね…。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/09/13 21:33

早速の評価ありがとうございます。

今は毎月持ち出しがあっても、
お子様が公立の小学校に入学するまでとか、期間を区切って頑張ってみると良いです。
しかも、節約癖が板に付くと、収入が増えたり支出が減るなどの際、貯蓄に回すお金は
節約癖がついてる分より増えることになります。
今の節約の頑張りは後々効果がでます。

是非、細かな節約の積み重ねも継続してみてください。

ご主人にお小遣いがあって安心しました(笑)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2012/09/13 17:05

ゆうママンと申します。家計診断をお願い致します。
毎月、ぎりぎりの家計になっています。どこを見直したらいいでしょうか?
アドバイスをいただけますようお願い致します。

★家族構成★
夫 38歳… [続きを読む]

ゆうママンさん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断と教育資金について。 のんきな父さんさん  2010-09-10 15:51 回答2件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件