家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2012/09/13 17:05

ゆうママンと申します。家計診断をお願い致します。
毎月、ぎりぎりの家計になっています。どこを見直したらいいでしょうか?
アドバイスをいただけますようお願い致します。

★家族構成★
夫 38歳(会社員)
妻 40歳(無職)
子供 3歳(年少)
子供 1歳(上とは3学年差になります)

★収入★
夫 手取り270,000
妻 内職約10,000

★支出★
(固定費)合計151,000
家賃 75,000
保険料 23,000(医療夫7000/妻2000、収入保障5500、死亡保障6500←貯蓄として)
幼稚園保育料 23,000
車両保険積立(年払い用) 10,000
学資保険積立(年払い用) 20,000

(生活費)合計125,000
食費 38,000
日用品 6,000
光熱費 23,000
通信費(携帯2台・ネット通信)19,000
レジャー(外食含む)費 5,000
ガソリン 8,500
子供費(オムツなど) 10,000
被服費 8,000
医療費他 2,500
予備費 5,000

毎月余裕がなく、赤字になってしまう月も多いです。子供が幼稚園に入園してからは思うように貯蓄ができません。(別途財形5千円・子供手当を貯蓄のみ)
私(妻)も働くつもりではいますが、まずこの家計で、節約するべきところはどこでしょうか?
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足

2012/09/13 17:05

忘れていましたが…、固定費におこづかい13000円(夫1万・妻3千円)が追加になります。
計算上赤字が8000円ですね…。
内職が一万以上の時や、生活費がそこまで使ってなかったりで、毎月赤字ではありませんが、赤字の月も多いです。

ゆうママンさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

家計の見直し

2012/09/13 17:48 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

ここにご質問される方は本当にしっかり切り盛りしてらっしゃると
いつも感心しています。

幼稚園や保育園は結構お金がかかります。
小学校、中学校が私立か公立かでもかなり違ってきます。
公立であれば、今はぎりぎりでも、お子様が二人とも
小学校に通うようになるとしばらくは落ち着くでしょう。
高校、大学に向けてはこのまま学資を継続ください。

固定費のうちの死亡保障6500円が貯蓄としてとありますので、
貯蓄性のある保険だと思いますから、これは財形と同じく貯蓄していると
考えるようにしてはいかがでしょうか?
いざという時には活用できます。

車両保険の積立が月1万円ですが、年払い12万円も保険料がかかる車というのは
収入からするとつり合いがとれていない可能性があります。
車両保険を少し制限して安くする努力をしてはいかがでしょうか?
担当者さんに相談するなどしてみてください。

また、外食は毎月ではなく、数か月に1回にするなど
回数を減らしたり、電気製品のスイッチをこまめに切るなども
意外と効果があります。これは金額の効果より心理的効果を狙っています。
常に節約を意識することで、生活全般に節約意識が芽生えますので、
食費やガソリン代、被服費、レジャー費などもずいぶん違ってくるものです。
さらに、費目毎にそれぞれ1000円、500円節約するなど目標を立てると
具体的に目に見えてくるので節約も楽しくなります。
もし毎月平均3000円でも節約達成できれば、年間3.6万円
(奥様の内職3カ月半相当)

医療費は、予備費と一緒で良いのではないでしょうか?
不定期の医療費などは、年間で予算組みすると安心感が違います。
この二つの費目だけで年間9万円です。
余った分年末に貯金に繰り入れます。

不安感が先に立つ節約は、悲壮感に満ちた節約になります。
でも、たまったお金の一部で旅行をしようなどという計画も盛り込むことで
節約は楽しく張り合いも出てきます。目標設定をしたりご褒美を盛り込んだり
上手に楽しく節約してみてください。

大したアドバイスじゃなくてすみません
何か参考になれば、嬉しく思います。
・・・ところでご主人のお小遣いは?



保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

保険アドバイザー

評価・お礼

ゆうママンさん

2012/09/13 20:19

早速のアドバイス、ありがとうございます。
車両保険の積立は、車税と車両保険の両方です。車両保険だけなら、9万ぐらいなんですが、一昨年自損事故をしてしまいランクが下がってしまいました。。。
確かにいろんな項目で1000円、500円程度の予算越えが出てしまい赤字になることも多々あるので、小さい節約もマメにしていこうと思いました。
主人のお小遣いですが、記入もれで1万です!これを入れると予算上でも赤字ですね…。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/09/13 21:33

早速の評価ありがとうございます。

今は毎月持ち出しがあっても、
お子様が公立の小学校に入学するまでとか、期間を区切って頑張ってみると良いです。
しかも、節約癖が板に付くと、収入が増えたり支出が減るなどの際、貯蓄に回すお金は
節約癖がついてる分より増えることになります。
今の節約の頑張りは後々効果がでます。

是非、細かな節約の積み重ねも継続してみてください。

ご主人にお小遣いがあって安心しました(笑)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「家計診断」に関するまとめ

  • 無駄な節約していませんか?専門家があなたの家計診断をいたします

    家計診断(家計簿診断)をした事はありますか?限られた収入での家計をやりくりするために、あなたは正しい節約をしていますか?自分で家計簿をつけて収入と支出を正しく整理しており、無駄な支出など一切ないから家計診断は不要と思い込んではいませんか?自分とあまり収入が変わらないのに、友達の生活が余裕があるように見えるのは何故?それは家計のやりくりの差かもしれません。将来の生活や家計に不安を感じていたり、第三者の視点で我が家の家計診断をして欲しいと思った方は、専門家に家計診断のご相談をしてみてください。 当サイトでは、「子供のための貯蓄、老後のために貯蓄をしなければいけない一方で、万が一の災難に備え、保険などにも入っておきたい!」など無料でお気軽にできる相談投稿や、より本格的な家計診断をして欲しい方向けの有料の相談サービスなどもご利用できます。 保険の見直し、将来を見据えた貯蓄など、賢く節約するためにも、専門家による家計診断を受けてみることをオススメします。

このQ&Aに類似したQ&A

毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
家計診断と教育資金について。 のんきな父さんさん  2010-09-10 15:51 回答2件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
家計診断と保険 草食動物さん  2008-07-26 15:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)