IT猫背が影響している可能性はありますね。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

IT猫背が影響している可能性はありますね。

2012/09/11 23:38
(
5.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎です。


ご様子からすると、確かに『IT猫背』(添付写真参照)が影響している
可能性はありますね。

後頭部痛や首筋や肩の締め付け感、喉や舌の違和感、寝つきにくい、
寝起きがつらい、寝起き時の痺れなどは、

猫背姿勢、特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)によって
起こりやすい症状といえます。

*コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/c/c-11163/


また、歩行がしにくい、じっと座っていられない、疲れやすいなどは、

そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を
起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が
悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として
「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。


ネットやご近所の評判などで信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)
を探して、脊柱(背骨)や骨盤などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無、
そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらいましょう。


参考ブログ:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


ご参考なれば幸いです。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

治療
慢性疲労
肩こり
頭痛

評価・お礼

TheTea茶 さん

2012/09/14 18:35

御回答、ご助言、本当にありがとうございます。
やはり、猫背からくるものなのですね。
ずっとこのような状態で、今17ですが、精神的にもかなり負担があったようで人とのコミュニケーションも上手く取れなくなりました。話そうと思っても考えがまとまらなくて喋れなくなったり、やる気がとたんとなくなって喋る気にならなかったりであるとか。テクノ依存症と云うものも当てはまるところがあります。
こういう症状もカイロなどでバランスを整えてもらうことで改善の方向に向かうのでしょうか。それともまた別の治療を受けないといけないのでしょうか。
色々調べても専門家の治療を受けて下さいまでしか書いていないので、どこで見てもらえばいいのかわかりません。
整体やカイロもどういった基準で良し悪しを判断すればよいのでしょうか。

川井 太郎

2012/09/14 22:32

この度は回答への高い評価ありがとうございます。

17歳という時期は多感な時期で、様々な悩みや不安がつきまといますよね。
いろいろと考えてすぎてしまったり、特に人からの目が気になったり。。。
恥ずかしながら、私にも遠い昔そんな時期がありました。

でも、それらは考え方ひとつ、気の持ち方ひとつで意外と変われるものですよ。

身体のつらい症状が少しでもよくなってくれば、考え方や気の持ち方も大きく変わってくるでしょう。ぐっすり眠れて、さわやかな朝が迎えられて、身体が軽やかになれば、楽しいことや明るい未来を想像することもできるようになります。

整体やカイロなどで身体のバランスがよくなれば、様々なことの解決への道筋が見えてくるのではないでしょうか。

どのような整体やカイロがよいのか(その人に合っているか)は、

ます、自分が悩む症状についてどれだけたくさんの情報を出しているか、文章の書き方や内容が自分の感性や考えと一致するか、経験年数がどれだけあるか、などをポイントに判断してみてはどうでしょうか。
そして、実際に相談してみるとよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。早く元気になりますように。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おそらくIT猫背からだと思うのですが。

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/11 12:40

3年ほど前、ほとんど気にしてはいなかったのですが、寝るときにどうも後頭部に違和感がある。それから今に至るまでに徐々に悪化していったのか、一日中、後頭部、またその付近の首筋であったり… [続きを読む]

TheTea茶さん (兵庫県/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、疲れ、眠気、もの忘れ、過眠(?)の症状 セザリーヌさん  2016-01-19 17:47 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件